夏が旬の美味しいフルーツを満喫!当店おすすめのトロピカルカクテル

 

先日、夏におすすめのフレッシュハーブのモヒートや、液体窒素カクテルについてご紹介しましたが(→ブログ「夏におすすめ!フレッシュモヒートと女性に人気の食べるデザートカクテル」)、他にもおすすめしたいのが、旬の果物を使ったフレッシュフルーツカクテル

夏はたくさんの美味しいフルーツが旬を迎えます!6月も後半に入り、夏のフルーツがたくさん店頭に並びはじめている中で、今特におすすめのトロピカルなフルーツを使ったカクテル例をご紹介します。

まずはパッションフルーツのカイピリーニャ。パッションフルーツの味をなるべくそのまま味わって頂けるよう、果肉にラム、シュガー、レモンジュースを合わせただけのシンプルなレシピ。パッションフルーツを食べたことがない方も結構いらっしゃると思いますが、トロピカルな甘い香りとさっぱりとした酸味が人気のフルーツです。果肉のついた種ごと食べられるので、ポリポリとした食感もいいアクセントになります。ラムが苦手な方にはベースをウォッカに代えたり、甘くて優しいピーチのようなフルーツ系リキュールに代えたりしても美味しいのでお好みに合わせてお作りできます。トニックやソーダのような炭酸を加えるとより爽やかな仕上がりに。

パッションフルーツのカイピリーニャ。種ごと夏の味覚を味わえるおすすめフルーツカクテル。

次はマンゴーのフローズンマルガリータ。マルガリータはテキーラ、ホワイトキュラソー(=オレンジの果皮で香りづけされたリキュール)、ライムジュースをシェイク。スノースタイルと呼ばれる塩でふちどりをしたカクテルグラスで味わう、有名なスタンダードカクテルのひとつ。ここにクラッシュアイスを加えてブレンダーで混ぜ合わせるとスムージーのようなカクテルになるのがフローズンマルガリータ。そしてそこにさらにフレッシュマンゴーの果肉を加えてアレンジ。テキーラの香りに負けないマンゴーの濃厚な味と香りがアルコール感を和らげてくれるので、フルーティーで飲みやすくさっぱりと仕上がります。マンゴーは好きだけど、甘すぎるカクテルは苦手という方にはおすすめ。

マンゴーのフローズンマルガリータ。グラスについた塩がいっそう甘みを引き立てる。

3つめはパイナップルを使った、夏の定番人気カクテルの一つ、ブルーハワイ。ハワイで考案されたといわれているだけあって、南国の海を想わせる常夏感満載のカクテルです。よくかき氷でも「ブルーハワイ」とありますが、このカクテルの名前からきているそう。ラムにパイナップルのジューシーな果汁、レモンジュース、ブルーキュラソーを合わせたトロピカルカクテル。ちなみにブルーキュラソーとは、オレンジの果皮で香りづけされた青色のリキュールで、青い海を思わせるキレイな色を出すための必須アイテム。さらにフルーツなど使ってカラフルなデコレーションがつくのも特徴的で、特に女性のお客様に喜ばれます。これぞ夏向きのフォトジェニックなカクテル。先に書いたマンゴーのマルガリータのようにフローズンスタイルで飲むのもおすすめです。

南国のビーチで飲みたくなるようなブルーハワイ。パラソルのデコレーションが人気。

なかなか旬のフルーツを買ってきて自宅で食べる機会って少ないですよね。フルーツは栄養素が豊富なので、健康維持に最適ですし、女性にはうれしい美肌効果も期待できます。この季節にしか味わうことのできない夏の味覚を、カクテルで味わってみてはいかかでしょうか(^^)

以上、本日は小林がご紹介させて頂きました。

042-527-1616