こんにちは川口です。今回はワインベースのカクテルを紹介したいと思います。
ワインは世界最古の醸造酒の1つで7000年~5000年前には作られていたと言われます。ギリシャやエジプトでも良く飲まれていましたが、ワインを生のまま飲むのは野蛮とされ、水割りにしていたそうです。(現在よりも糖度が高かったらしいです) エジプトではビールを日常酒、ワインを特別なお酒としていました。また、ローマ時代に現在の製法が確立されると、ローマ帝国の拡大と共にヨーロッパ全土に広がっていきました。
ワインといえば、フレンチやイタリアンなど、食事と共に楽しむイメージがありますが、カクテルとして楽しむ事も出来ます。特に女性に人気があるので、カフェで出しているところも多いですし、おしゃれな女子会やパーティーなどでは定番のカクテルです。
また、ワインにもいろいろな種類があり、酒精強化ワインやフレーバードワインなどもあるのですが。今回はスティルワイン、よくある通常の赤、白ワインのベースで、ワインが苦手な方にも美味しくて飲みやすいカクテルをいくつか紹介したいと思います。
赤ワインベース~アメリカン・レモネード
レモネードに赤ワインをフロート(浮かべます)します。
赤ワインベース~ビショップ
オレンジジュースとレモンジュースを赤ワインで割った、酸味のきいたフルーティーな一杯です。
白ワインベース~キール
白ワイン、カシスリキュール。食前酒として最適です。キールという名は考案者の名前から。白ワインをスパークリングワインに変えると「キール・ロワイヤル」になります。
白ワインベース~シンフォニー
レシピは白ワイン、ピーチリキュール、グレナデン・シロップ、シュガーです。桃の香りと甘さが楽しめるカクテルです。
これ以外にも多くの種類があり、又ベルモットやシェリーをベースにしたカクテルも多くあるのですが、それはまた次回紹介しようと思います。
普段からワインを良く飲む方も、あまり飲まない方も、是非お試し下さい!また、女子会・パーティー開催のご予約も随時承っております。お気軽にご相談ください!