お酒が飲めない方におすすめ!BARで楽しむノンアルコールカクテル

 

以前、バーに行く前に知っておくと使える定番カクテルについて、ショートカクテル編ロングカクテル編とご紹介してきました。今回のブログでは、お酒が飲めない方も知っておくと安心、ノンアルコールカクテルについてご紹介しようと思います。

お酒飲めない方や酔い覚ましにぴったりなノンアルコールカクテル

バーに行きたい、もしくは行く予定だけど、お酒が弱くて不安な方、ハンドルキーパー、妊婦さんや授乳期のママさん、などなど…その時の事情や体質によってはお酒が飲めない方もいらっしゃると思います。「ノンアルコールでもお酒を飲んでるような雰囲気を味わいたい」「ただのソフトドリンクじゃなくてBARっぽいオシャレなものを飲みたい」という方にぴったりなのがノンアルコールカクテル

名前も普通のカクテルのようなオシャレなネーミングがつけられていたりするので、オーダーする際に例えばコーラやジンジャーエールなどのように、“いかにもソフトドリンクをオーダーしている感”がないのも、その場の空気を壊さずにオーダーできて良い点と言えるかもしれません。

色彩もキレイなものが多いことから女性のお客様には特におすすめですね。また、お酒が飲める方でも、飲み疲れている時などに休憩の1杯として酔い覚ましに飲んだりするのにもいいと思います。

【 シンデレラ 】

ノンアルコールカクテルの中でも有名なシンデレラ。三角のカクテルグラスがよりお酒っぽさを演出。

レシピはオレンジジュースパイナップルジュースレモンジュース。炭酸が入らないため飲みやすく、さっぱりとした味わい。可愛らしいネーミングも魅力の一つなのですが、一番の特徴は“シェイクで作る”ことです。やはり「BAR」と言うと誰もが思い描くのがバーテンダーがシェイカーを振っている姿。特にお酒が苦手でBARに行く機会がない方は、それを実際に目の前で見るだけで感動して楽しんで頂けることが多いですね。まるで本格的なカクテルを飲んでいるような気持ちを味わえる、おすすめのノンアルコールカクテル。

【 バージンブリーズ 】

こちらはウォッカベースのカクテル「シーブリーズ」のノンアルコール版。クランベリージュースグレープフルーツジュースを合わせるだけのシンプルレシピですが、キレイな色合いとさっぱりした飲み口で男女問わず人気。飲み疲れた時の休憩にもおすすめ。

さっぱりしていて飲みやすいバージンブリーズ。ちなみに「バージン」とはノンアルコールの意。

【 シャーリー・テンプル 】

グレナデンシロップ(ザクロのシロップ)をジンジャーエールで割った、定番ノンアルカクテル。グレナデンの甘酸っぱさとピリッとしたジンジャーの相性が◎。元々1930年代アメリカで禁酒法が廃止になった際、お酒を飲む大人と一緒に子供が楽しめるドリンクとして作られたとか。その頃有名だった子役女優、シャーリー・テンプルがそのままカクテル名に使われたのが由来。

見た目も鮮やかなシャーリー・テンプル。

お好みに合わせてバリエーション多彩にお作りすることができます

人気のある定番ノンアルコールカクテルを3つほど紹介しましたが、上記のようにレシピが確立されて名前がついているもの以外にも、お好みに合わせてお作りすることができます。当店には約20種類のさまざまなフレーバーのシロップもあり、リキュールを使わなくてもこのシロップを代用することで、バリエーション多彩にノンアルコールカクテルをお作りすることができます(もちろん生フルーツを合わせたりすることもできます)。

お酒が飲めない方も遠慮なくワガママにオーダーして頂き、気兼ねなくバーの雰囲気を楽しんで頂けたらと思います。

以上、小林がお届けしました!

042-527-1616