5月も下旬、気温も上がり段々と初夏らしくなってきました。今回は、これからの暑い季節におすすめのカクテルをいくつかご紹介します。
夏の定番カクテル「モヒート」
まずは…清涼感あふれる夏の定番カクテル「モヒート」。暑い国キューバで生まれたカクテルで、ヘミングウェイが好んで飲んでいたことでも有名です。ラムにライムとシュガー、そしてたっぷりのミントリーフを使用します。
ポイントは、その使用するミントの種類。日本では入手のしやすさから、主にスペアミントを使用することが多いですが、当店では本場キューバでモヒートに使われている「イエルバブエナ」というキューバ原産のハーブを自家栽培しています。
フレッシュな香りを感じて頂くために、オーダーが入ってから摘み取ってきて作ります。摘みたてハーブを使ったフレッシュモヒート、ぜひ一度お試し下さい。
液体窒素を使用したデザートカクテル「キウイのカイピロスカ」
次は少し変わった作り方をするカクテルをご紹介。リキッド・ナイトロジェン・カクテル=液体窒素を使ってつくるカクテルです。カクテルを「飲む」のは当たり前ですが、なんとこちらは「食べれる」カクテルなんです。お酒や生フルーツの果肉など材料を合わせたところに、液体窒素をかけて柔らかく凍らせると…まるでアイスのような、ひんやり冷たいデザートカクテルが出来上がります。
様々なフルーツで作ることができますが、当店のおすすめはさっぱりとした味で人気の「キウイのカイピロスカ」。キウイをまるごと一つ丁寧につぶし、そこにウォッカ、グレープフルーツジュース、レモンとシュガーを加えて、液体窒素をかけてホイッパーで混ぜます。
カクテルを作っているというよりも、何か実験をしているような風景ですが、そうしているうちにみるみるアイス状に変化。ディッシャーでグラスに盛り付け、デコレーションを添えて完成です。
シャーベットともかき氷とも違う、どちらかと言うと、ジェラートのようにねっとりとした滑らかな口どけが特徴です。食べた瞬間はただのアイスのようだけど、口の中で溶けるとカクテル。不思議な感覚の液体窒素カクテルは、特に女性に大人気でおすすめです(もちろんお酒の飲めない方にはノンアルコールで純粋にデザートとしてお作りすることもできます!)。
今回は、二つのカクテルを紹介させて頂きましたが、まだまだおすすめは沢山ありますので、暑い夏に向けて、今後こまめにご紹介していこうと思います!
以上、小林が投稿させて頂きました。