以前、バーゾルディックがランチタイムの営業をしていた時、燻製ビーフカレーを提供させていただいていました。 今でも時々「カレーなくなっちゃたんですか?残念…」というお声を頂くときがあります。
そんなこともあり、そしてお客様の大半はカレーが好きなこともあり、今日は久しぶりにバーゾルディックならではの、燻製を用いた新たなカレーを作ってみたのでご紹介します。
燻製ビーフドライカレー
ランチ営業は現在行なっていませんので、今回はバータイムにお出しするカレーということで、おつまみ感覚で食べていただけそうな、燻製ビーフ“ドライ”カレーにすることにしました。
まずはドライカレーにするための国産牛挽き肉をスモークします。アルミバットに牛挽き肉をしきつめて、オリジナルウッドスモーカーの中にセット。75~80度ほどの温度で1時間ほど燻したら、冷蔵庫で一晩寝かせてえぐみをとばします。
ここからいよいよドライカレー作り。まず、バターとオリーブオイル、にんにくのみじん切りを火にかけてにんにくの香りがたってきたら、みじん切りにした玉ねぎ、にんじん、セロリを加えて弱中火でじっくり炒めていきます。いい具合に焼き色がついたら、スモークした牛挽き肉を加えて軽く炒め合わせる。
ここにカレースパイスを入れてさらに炒め合わせたら、赤ワイン、水、ローリエ、ケチャップ、ウスターソース、蜂蜜、コンソメを加えて混ぜ合わせる。焦げないように時々混ぜ合わせながら、30~40分程度しっかり煮つめて水分をとばしていきます。とろりとしたちょうどいい感じになったらOK。冷蔵庫で一晩寝かせます。
最後はいよいよ盛り付け。丸く盛ったライスの上にドライカレーをのせたら、中央のくぼみに「幸せたまご」の濃厚な卵黄をおとし、まわりには食感のアクセントにスモークナッツを砕いてトッピング。焼きパプリカとイタリアンパセリを添えて完成です!
おつまみ感覚で気軽にオーダーいただけるように、ライスは150gと少なめにしておりますので、女性一人のお客様でも安心な食べきりサイズ。がっつり食べたい男性陣はダブルサイズもOK!一人飲みのおともに、または締めのお食事などに、ぜひお試しください(^^)
以上、本日のブログは小林がお送りしました。