【少量限定カクテル】柚子ウォッカとせとかのスクリュードライバー

 

カクテル

今日は女性に人気、季節のフレッシュフルーツカクテルのご紹介です。先日、希少な品種でとても美味しい「せとか」が手に入ったので、贅沢にもカクテルに仕上げました。

今が旬の柑橘「せとか」

せとかについてご存じない方も多いと思いますので、いったいどんなフルーツなのか少しご説明します。

長崎県、平成生まれのせとかは、「清美」「アンコール」「マーコット」という3つの品種を掛け合わせて作られた柑橘。今では愛媛や広島などの瀬戸内地方でも作られていますが、栽培が難しく、手間暇かけて丁寧に育てられるので、生産量は少なく希少価値の高い人気のフルーツなんです。

「柑橘界の大トロ」と呼ばれているほど、人気が高く美味しいせとか。

ちなみに「せとか」という名前の由来は、早崎瀬戸(=せとかの育成地から見える海峡の名前)や瀬戸内の「せと」、「か」は香りがとても良いことからきています。

いい香りだけでなく、とても甘くてコクのある果汁もたっぷり。このせとかの美味しい果汁を使って贅沢にカクテルに仕上げていきます。

柚子ウォッカとせとかのスクリュードライバー

まずは、せとかをまるごと1コを皮をむいて、スロージューサーでゆっくりジュースを絞っていきます。普通のみかんやオレンジに比べてかなりの量の果汁が取れる!さすが、せとか。

せとか果汁の美味しさをそのまま味わうにはシンプルにウォッカと合わせてスクリュードライバーがいい。ただ、せとかの芳醇な甘さだと少し味にしまりがないので、今回は自家製の柚子ウォッカをベースにしました。柚子の香りと果皮のビターなフレーバーがいいアクセント!

濃厚ジューシー!柚子ウォッカとせとかのスクリュードライバー

【レシピ】自家製柚子ウォッカ 20ml、フレッシュせとかジュース 70~80ml、フレッシュレモンジュース 1tsp

美味しいせとかは2~3月下旬が最盛期、そのほかの時期はハウス栽培のものしか出回らない貴重なフルーツです!こちらのカクテルも少量限定となっておりますので、ぜひこの機会に味わってみてください。

以上、本日のブログは小林がお送りしました。

042-527-1616