最近また「立川でアブサン飲めるところを探して来ました」とご来店いただけるお客様が増えてきたので、バーゾルディックの人気カテゴリのひとつ、豊富なアブサンのラインナップに新たに2種類追加しました!
スイスアブサン「セル・ア・ギウ」
アブサン発祥の地、スイスのトラヴェール渓谷。その中にあるフルイエ村のギウ蒸留所で、ダニエル・ギウ氏が一人で作っているアブサンです。伝統あるギウ家で100年以上受け継がれてきたレシピをもとに作られている、無添加の良質なスイスアブサンで、ワールド・スピリッツ・アワードでも5年連続金賞をとるなど注目を集めています。
しっかりとしたハーブの香りはありながら、苦味は少なく、とろりと甘い口当たり。また加水をすると、美しい白色に変化します。アルコール度数も54%と優しめなので、アブサン初心者のかたにもおすすめの1本。
フレンチアブサン「リバティーン・オリジナル」
こちらはフランスのフロジュル村、有名なポール・デヴォワール蒸留所のアブサン。アブサンが販売・製造禁止になる前の、1894年のレシピをもとに作られた伝統的アブサン。先にご紹介したセル・ア・ギウ同様、人工着色料・甘味料は無添加の正統派です。
ニガヨモギの苦さよりもアニスやリコリスなどの甘い香りが強く、甘いアブサンが好き!という方におすすめ。それでいて甘ったるさはなく、洗練された味わいに仕上がっています。アルコール度数も55%と低めで加水すると、かなりライトな口当たりなので、最初の1杯目にも向いていますね。
現在、バーゾルディックのアブサンは全部で20種類。スイス、フランスを中心にさまざまな国のアブサンをご用意しております。興味のある方はいろんな個性を持つアブサンを味わいにいらしてください。
※また、過去にもいろいろとアブサンについてのブログを書かせていただいてますので、アブサン初心者の方や興味のある方は読んでみてください↓
・禁断の美酒アブサン~アブサンファウンテン(給水器)を使ったおすすめの飲み方
・アブサン初心者にもおすすめ!飲みやすくて美味しいアブサンBEST3
・【アブサン好き必見】海外より新たに7種類のアブサン入荷①~正統派アブサン3種ご紹介
・【アブサン好き必見】海外より新たに7種類のアブサン入荷②~個性派アブサン4種ご紹介
以上、本日のブログは小林がお届けいたしました!