燻製アレンジパスタ~スモークドガーリックとフルーツトマトのオイルパスタ

 

本日ご紹介するのは燻製のネタでも特に最近ハマっているものを使ったパスタのレシピ。

フライドガーリック

そう、フライドガーリック。サラダ、ステーキ、ラーメン、カレー、、、ありとあらゆる料理に、カリッとスパイシーなアクセントになるニンニク好きにはたまらないヤツだ。こいつを燻製にかける。

燻香をまとってより色づきが濃くなった。めちゃめちゃ良い香り。

最近は外食時に小瓶に入れて携帯してしまうほどだ。これに合わせるのは濃厚で甘味の強いフルーツトマト。

今回使ったのはアメーラという品種のフルーツトマト。

それでは早速パスタを作っていこう。まずオリーブオイルにニンニクを2かけ入れて火を入れ、パセリと鷹の爪でアーリオオーリオにする。そこに刻んだフルーツトマト、バジル、アンチョビ、スモークドガーリック、茹で汁を加えて乳化させる。

スモークドガーリックから出る燻香がヤバイ。

ここに茹で上がったパスタを加えて皿に盛り付ける。仕上げにカリカリの食感のスモークドガーリックを追加してスモークドガーリックとフルーツトマトのオイルパスタの完成。

トマトの酸によってオリーブオイルの乳化が促進されてソースによく絡む。

トマトとニンニクは実に相性が良い。口の中でカリッとガーリックチップが砕けた瞬間、燻香と共に旨味が倍増される。アンチョビを使わなければベジタリアンの方にもおすすめできるパスタだ。

以上、雨宮(Zol)がお届けしました。

042-527-1616