暑い夏の時期に美味しい!~自家栽培バジルを使ったフルーツトマトと海老の冷製パスタ

 

どーも僕です、日々変わらず毎日シャドーバースをやっていて後少しでランクが上がりそうなのになかなか上がらない、どーも僕こと倉元昌浩です!

今回は、暑い夏の時期にピッタリ!自家栽培バジルを使ったフルーツトマトと海老の冷製パスタを作っていきたいと思います!!材料は、ディチェコNO9カッペリーニ、フルーツトマト、自家栽培バジル、水菜、オニオンスライス、ブロッコリー、剝き海老、アンチョビペースト、自家製ニンニクオイルです。

ちなみに、カペッリーニは、その細さが『天使の髪毛』を意味するカペッリ・ダンジェロ(英語名でエンジェルヘアー・パスタ)とも呼ばれる長い紐状のパスタで非常に細く、判り易く例えるならば、日本の素麺(直径 1.3 mm 未満)並みで、パスタの製造元によって規格は異なりますが、ロングパスタの中で最も細い製品がしばしばこの名で呼ばれます。

今回使用するフルーツトマトは、立川北口の伊勢丹で購入した『北の極み』と言う名前のフルーツトマトです。

左から剥き海老、フルーツトマト、ブロッコリー水菜、自家栽培バジル、オニオンスライスです。

自家製ニンニクオイル!!

まず初めに大きな鍋にお湯と塩を入れ沸騰させます。沸騰させたお湯に切り込みを入れたフルーツトマト、ブロッコリー、海老を入れ1分30秒くらいしたら冷水に入れて、フルーツトマトの皮を剥いていきます。そして、ボールに、アンチョビ、ニンニクオイル,フルーツトマト(さいの目切り)、ブロッコリー、海老、水菜、オニオンスライスを入れてあえて、冷蔵庫で冷やします!!

すべての材料をあえていきます!!

続いてカッペリーニを80gを約3分茹でていき、茹で上がったカッペリーニを冷水に入れ冷やします。冷やしたカッペリーニの水分をよく切り、冷蔵庫で冷やしていたソースに入れ、エクストラヴァージンオイルを1回しかけ、ソースとなじませ冷やしておいたお皿に盛りつけ完成です!!

↑完成した自家栽培バジルを使ったフルーツトマトと海老の冷製パスタです。

長い間お付き合いいただいてありがとうございました。現場からは以上です!倉元昌浩がお送りしいたしました〜。

 

 

042-527-1616