【秋のおすすめ】和梨や栗のミクソロジー&フレッシュフルーツカクテル

 

カクテル

実りの秋、色とりどりの美味しいフルーツたちが青果売り場に並んでますね。梨、巨峰、シャインマスカット、柿、栗、リンゴなど…どれも美味しいので迷ってしまいますが、今日は『栗と和梨』を使ったカクテルをそれぞれご紹介します。

栗のエスプレッソ・マティーニ

まずは栗を使った女性向けののデザートのようなミクソロジーカクテル。栗は茹でて実を取り出し、砂糖と牛乳を入れ煮立たせたら裏ごしをしてマロンペーストに。マロンペーストとミルクを合わせて栗のエスプーマ(※下記の記事で解説しています)にしました。

関連記事:【人気の新メニュー】アップルパイ風りんごのホットカクテル~シナノスイート&エスプーマ使用

ベースとなるカクテルはウォッカ、ヘーゼルナッツリキュール、エスプレッソ、シュガーを合わせてシェイク。その上に栗のエスプーマをふんわりのせて、刻んだマロングラッセをトッピングして完成。まるでモンブランを食べながらコーヒーを飲んでいるような味わいをお楽しみください。

栗のエスプレッソ・マティーニ

和梨とジャスミンのジンフィズ

こちらは和梨を使ったさっぱりフレッシュなロングカクテルです。和梨は好きなお客様が多いですね。梨はみぞれのようなみずみずしい果肉感を残すため、果肉をすりおろします。そこにジン、レモンジュースの他にジャスミンのシロップを入れてシェイクし、グラスをソーダで満たしたら完成です。

ジャスミンの香りと和梨は相性がいいですね。甘さ控えめなため、甘いカクテルが得意でない方にもおすすめです。

和梨とジャスミンのジンフィズ

まだまだ美味しい果物がたくさんありますので、今後も秋のフルーツカクテルをまたご紹介していきたいと思います。

以上、本日のブログは小林がお届けしました。

042-527-1616