【燻製×パスタ】自家製スモークサーモンときのこのクリームパスタ

 

先日秋のおすすめお米料理として4種のきのこを使ったデミグラスソースオムライスをご紹介しましたが、今日は同じくきのこを使った秋のパスタメニューをご紹介。(オムライスのブログはこちら→【秋のおすすめ料理】たっぷりきのこのデミグラスソースオムライス)

今回はしめじ、舞茸の2種のきのこを使って。合わせた食材は、自家製スモークサーモンと玉ねぎ。きのことサーモンの相性はぴったり、好きな方も多いはず。肌寒くなってくるこれからの季節に合わせて、ほっこり優しいクリームパスタにしました。

スモークサーモンは売られているものは塩味が強すぎるので、やはりここは自家製で。塩を少し控えめにして白ワイン、ホワイトペッパー、ローリエと合わせたソミュール液に一晩漬けこんだサーモンを、水洗いをして軽く塩抜きしたあと、脱水シートで余分な水分と臭みを抜いて旨味を凝縮。30度以下の冷燻で1時間半じっくり燻して、一晩寝かせて仕上げました。

ほどよい塩味とスモーキーな香りがクリームによく合います!火をとおしすぎないようにして、身は柔らかく。逆にきのこは歯ごたえが残るように強火で一気にソテーするので、きのこ独特の美味しい食感も楽しめます。しめじの食感、舞茸からでる旨味と香りがまたいいですね。

自家製スモークサーモンときのこのクリームパスタ

炭水化物はいらない!という方のために…自家製スモークサーモンはオーダーできるよう、店内黒板の燻製メニューに追加。しっとりとしたスモークサーモンに、ケイパー(ケッパー)、オニオンスライス、オリーブオイルとレモンを添えてカルパッチョ風に仕上げました。

サーモンとケイパーの組み合わせってなんでこんなに美味しいのでしょうか(笑)サラダ感覚でさっぱりとお召し上がりいただけますので女性のお客様にもおすすめ。ぜひお試しください。

自家製スモークサーモンのケイパー添え。近日、クリームチーズ添えのパターンも追加予定。

合わせるお酒の当店おすすめは…チリ産白ワイン、カッシェロ・デル・ディアブロの“デビルズ・コレクション”。さっぱりとした柔らかい酸味とフルーティな香りが特徴です。または辛口シェリーのティオペペ・フィノなんかも相性がいいですね。

ワインが苦手な方はウィスキーのハイボールもおすすめ。ちょっとスモーキー&スパイシーなタリスカー10年に黒コショウを入れたスパイシーハイボールや、すっきりとしたグレンリベット12年のハイボールなど飲みやすくておすすめです。

以上、最近夜が涼しく燻製がやりやすくなってきた小林が本日のブログをお届けしました。

042-527-1616