以前、秋のおすすめフルーツカクテルのブログで、『巨峰、梨、シャインマスカット』を使ったカクテルメニューをご紹介しましたが、今日は秋のカクテル第2弾として、栗と柿を使った新作メニューをご紹介いたします。
関連記事:【秋の味覚】ぶどう&梨を使用した美味しいカクテル~ノンアルコールにも対応
【栗とほうじ茶のホットラムミルク】
最近寒くなってきたこともあり、まずは、栗とほうじ茶を使ったホットデザートカクテルです。ほうじ茶とラムは相性がいいので、以前から『ラム×ほうじ茶ラテ』的なミルクカクテルを作っていたのですが、栗もラムと相性がいいので、今回それらを合わせてみることに。材料はラム、ほうじ茶の茶葉、マロンペースト、ミルク。マロンペーストは、生栗から手作りしました。
茹でた栗の鬼皮、渋皮をむいて、ひとつひとつ丁寧に実を取り出し、砂糖と牛乳を加えて、弱火でじっくり煮込む。少量のラムとバニラエッセンスで香りづけしてから、ミキサーでペースト状に。最後に丁寧に裏ごしして滑らかにしたら、マロンペーストの出来上がりです。
ベースで使うラムは、栗のフレーバーと相性の良い『キャプテンモルガン・スパイスドラム』。これにほうじ茶の茶葉を少し入れて1~2分浸すと、ほうじ茶のいい香りがラムにうつります。茶漉しをとおしてホットミルクと合わせ、マロンペーストとお好みに合わせて、シュガーを加えたら完成。ちなみにホットだけでなく、アイスで作ることもできます。
【柿のデザートスープカクテル】
こちらは柿を使った、とろっと冷たいスープ感覚のカクテル。柿はとても栄養価の高いフルーツです。今回はフレッシュさを活かしつつ、柿の実の中をくりぬいて、カップスープのように見立てました。くりぬいた柿の果肉を、一部は角切りに、あとはブレンダーにかけてブランデー、コアントロー、少量のオレンジジュースとレモンジュースを加えてシェイクします。
関連リンク:コアントロー(レミーコアントロージャパン)
出来上がったとろとろのカクテルを、柿の実のカップに注ぎ、そこに柿の角切り果肉を入れ、オレンジピールを添えて完成です。スプーンですくうと、ゴロゴロと柿の実が登場します。カクテルだけ飲むのではなく、この実も一緒に口に入れると、柿の歯触りと合わさって、とても美味しいんです。フレッシュな柿の甘味と、ブランデーとオレンジの香りが広がる上品な味わい。ブランデーが苦手な方には、もちろん違うベースでもお作りできます。
以上今回は2種類をご紹介しました。すでに女性のお客様を中心にご好評頂いてます(^_^)。お酒の飲めない方にはアルコール弱め、ノンアルコールでもアレンジできますので、ぜひこの秋にしか味わえないカクテルを楽しんでみてください。
今回のブログは小林がお送りしました。