バレンタインにおすすめのチョコレートカクテル3種~数量限定で手作りティラミスをプレゼント

 

カクテル

本日は2/14はバレンタインです。女性バーテンダーらしからず、甘いものが苦手な私小林が、唯一スイーツを作る日でもあります笑。そんなバレンタインデーにちなんで、今回はチョコレート系のおすすめカクテルを期間限定メニューと併せていくつかご紹介します。

スモーキー・ショコラティーニ

こちらは期間限定オリジナルメニュー。有名チョコブランド「ゴディバ」のチョコレートリキュールを使用したバレンタインカクテルです。合わせる材料はケテルワン・ウォッカと生クリーム。ケテルワン・ウォッカはシルキーな口当たりと甘味のある長い余韻を残すのが特徴で、デザートカクテルのクリーミーさをより引き立ててくれます。

それらを合わせてシェイク!…の前に、ここでカクテルに燻製の香りをつけます。スモーキングガン*という器具を使って、カクテルに燻製の香りを溶け込ませることができます。

スモーキングガン・・・少量のウッドチップを使って瞬間的に燻製の煙を作り出せる器具です。

ほんのり香る燻香とチョコレートのフレーバー。最後にチョコレートソースと自家製スモークナッツのフレークを散りばめて完成です。

ゴディバのスモーキー・ショコラティーニ。自家製スモークナッツとの相性もいいです。

チョコレート・グラスホッパー

「グラスホッパー」は過去のブログでも紹介していますが、バーで飲んだことがある方も多いと思います。カカオリキュール・ミントリキュール・生クリームの3種類で作られ、チョコミントアイスのような味が人気のショートカクテルですが、この「チョコレート・グラスホッパー」は意外に知らない方も多いと思います。

関連記事:【女性におすすめの3選】おしゃれで美味しい!夏の人気カクテル

その違いとは…グラスホッパーはカカオリキュール(ホワイト)を使うのに対し、チョコレート・グラスホッパーは、チョコレートリキュール(ホワイト)を使います。後者の方がいっそうクリーミーで濃厚、チョコレート感が強くなります。

また、当店で使用しているカカオリキュールは、アルコール24%なのに対し、チョコレートリキュールは15%と低いので、通常のグラスホッパーよりもアルコール感がない方が良いという方にはぴったり。スイーツ好きな女性や、お酒の弱い方には特におすすめのカクテルです。

グラスホッパーよりもアルコール感の優しいチョコレート・グラスホッパー。

ショコラ・ショー

ショコラ・ショー(chocolat chaud)とは、フランス語で「熱いチョコレート」という意味で、いわゆるホットチョコレートドリンクです。一般的には牛乳にチョコレートを溶かすだけのノンアルコールドリンクですが、お酒を加えると、体も温まる大人なホットカクテルに。

チョコレートと相性の良い、ラムやブランデー、コアントローなどのホワイトキュラソー(オレンジ風味のリキュール)を少し加えると香りもよくておすすめです。カルーアやフランジェリコ(ヘーゼルナッツのリキュール)なんかもいいですね。

ほっと一息にぴったりのショコラショー。アルコール入りでもノンアルコールでも楽しめる。

そして最後に…「このブログ見た」と言う方に、去年もご好評頂いた手作りティラミスを、小林からプレゼントさせて頂きます☆。数量限定ですが、皆様のご来店心よりお待ちしております(^_^)

Happy Valentine!

042-527-1616