【ホットカクテル】自家製レーズンラムのホット・バタード・ラム・カウと燻製ショコラショー

 

今日はこれからの寒い季節にぴったりの、バーゾルディックおすすめオリジナルホットカクテルを2種類ご紹介いたします。

自家製レーズンラムのホット・バタード・ラム・カウ

まず一つ目は自家製のレーズン・インフュージョン・ラムを使った、ホット・バタード・ラム・カウ。ベースに使うのは、ハバナクラブ7年にオイルコーティングなしのカリフォルニア産レーズンをじっくり3週間漬け込んだ、インフュージョン・ラム。これをホットミルクで割り、無塩バターを溶かし入れて完成。

体あたたまる、自家製レーズンラムのホットバタードラムカウ。

レーズンの甘みがラムにのっているので、砂糖は入れずに作りました。デザートのような味わいで食後や締めの1杯におすすめ。※ちなみにラムに漬け込んだレーズンの方は、当店おつまみの自家製レーズンバターに使用しています。こちらも毎回頼まれる方がいる人気メニューなのでついでにご紹介。

ラムがしみ込んだレーズンたっぷり、自家製レーズンバター。

燻製ショコラ・ショー

もうひとつはお酒が飲めない方でも楽しんでいただけるよう、ノンアルコールもご紹介。昨年のバレンタインのおすすめブログでご紹介したことのあるショコラ・ショー。今年は牛乳に溶かすクーベルチュール・チョコレートを燻製にして、ちょっとスモーキーに仕上げました。カカオ分58%の少しビターなダークチョコレートを使用したので甘さ控えめの大人な味わい。

燻製ショコラショー。ドライオレンジのスモークとシナモンスティックはお好みで。

アルコールOKの方はウィスキーやブランデー、ラムなどお好みで垂らすと香りがよくおすすめです。

※ショコラショーの過去の紹介ブログはこちら→バレンタインにおすすめのチョコレートカクテル~期間限定“燻製カクテル”や特製スイーツも

今回は2つほどご紹介しましたが、もちろん上記以外にもお好みに合わせてお作りできますので、アルコール入りでもノンアルコールでも、寒い夜にバーでほっこりあたたかい時間を過ごしてみてはいかかでしょうか。

以上、本日のブログは小林がお届けしました。

042-527-1616