【おすすめ】立川でも人気沸騰中の“タピオカ”を使ったスイーツカクテルをご紹介

 

昔流行ったタピオカが、現在若い女性を中心にまた大ブームになっていますね。毎日街中で女の子たちがタピオカドリンクを片手に歩いてる姿をよく見ます。

立川駅周辺にもタピオカドリンク販売店が新規2店舗オープン

立川のタピオカドリンクを扱っているお店は、まずルミネ立川店の中に大人気のゴンチャさん、HONG KONG SWEETS 果香 さん。北口側には当店バーゾルディックのすぐご近所、パールティ・エルさん、テイク・ザ・ハニーさんの2店舗。さらには最近新しくオープンしたTAPISTA(タピスタ)さんには連日長い行列ができているほどの人気ぶり。南口にも駅近に烏煎道黒龍茶(ウーセンドウコクリュウチャ)さんがオープンしています。立川にも確実にタピオカブームが起きているようですね。

そこで…ゾルディックでもついにタピオカを購入!大人の方でも男女問わず楽しめる、バーならではの「タピオカ×カクテル」のコラボレージョンを楽しんでいただこうと思います。

まるでスイーツ!タピオカを使ったデザートカクテル

まず一つ目は、タピオカドリンクでは大定番の「ブラックタピオカミルクティー」をイメージしたカクテル。紅茶(アールグレイ)のリキュールに生クリーム、牛乳、コクを出すためにほんの少し黒みつを入れてシェイク。グラスに注いだら、つやつやもっちもちのブラックタピオカをたっぷり沈めて完成。

男女問わずおすすめのブラックタピオカミルクティー風カクテル。

次はバーでも人気のカクテル「グラスホッパー」をタピオカカクテルにアレンジ。ホワイトカカオリキュール、ペパーミントリキュール、生クリーム、牛乳を入れてシェイク。こちらには色合いのキレイなカラータピオカをIN。ストローで飲むため、本来のグラスホッパーよりも度数と味わいは優しく調整。チョコミント×タピオカの組み合わせが夏にぴったりのデザートカクテル。

チョコミントスイーツのようなタピオカ・グラスホッパー。

そして他にも甘いカクテル好きに人気の定番カクテル「カルーアミルク」と「アマレットミルク」にもタピオカをそれぞれ入れてみました。奇をてらわずシンプルなカクテルですが、これがタピオカとの相性がかなりよく、当たり前に美味しい。特に杏仁豆腐のような味わいのアマレットミルクはタピオカと本当に合います。

左がタピオカ・アマレットミルク、右がブラックタピオカ・カルーアミルク。

今回はバー初心者の方でも分かりやすいレシピでタピオカカクテルをご紹介しましたが、使うリキュール次第で他にもいろいろな組み合わせがお楽しみいただけると思います。「タピオカドリンク飲みたいけど、女子中高生の行列に並んで買うのは気が引ける…」という大人の方に、ぜひ気軽に楽しんでいただけたらと思います!

以上、本日は小林がお届けいたしました。

042-527-1616