スウィートコーンの品種『ゴールドラッシュ』を使ったカウボーイカクテル『クリーミーカウボーイ』

 

カクテル

今日はとうもろこしを使った、おすすめのカクテルをご紹介します。

使用するとうもろこしは「ゴールドラッシュ」というスイートコーンの品種です。ゴールドラッシュは大粒でとにかく甘くてみずみずしいのが特徴で、新鮮なものであれば、生のままかじっても美味しいほどです。粒皮が薄くて柔らかいため、カクテルにするのにも向いていると言えます。

だいたい6月~9月が旬のゴールドラッシュ。

今回はこちらを使って、カウボーイのツイストカクテルを作っていきます。カウボーイはスタンダードカクテルのひとつで、バーボンウィスキーと生クリームを合わせたショートカクテルですが、今回はベースにちょっと変わったウィスキーを使います。

アイオワウィスキー「No.9 スモールバッチ」

こちらはアメリカのアイオワ州出身である、有名な9人組ヘヴィメタルバンド「Slipknot (スリップノット)」が、同じアイオワ州のシダーリッジ蒸留所と組んで生み出したクラフトウィスキーです。

関連リンク:SLIPKNOT WHISKEY

ストレートバーボンとストレート・ライ・ウィスキーのブレンドで作られていて、香ばしい甘みが特徴的です。

とうもろこしの描かれたラベルがインパクト大のナンバーナイン・スモールバッチ。

飲んでみるとコーン由来の甘みに加え、バーボン特有のバニラやキャラメルを思わせる香りが先にやってきて、アプリコットのような甘酸っぱさ、後からライらしいスパイシーさもしっかり感じられます。とうもろこしの甘さを引き立てつつも、味を引き締めてくれそうなので、こちらをチョイスしてみました。

ゴールドラッシュのクリーミーカウボーイ

材料

  • ゴールドラッシュ 1/2本
  • ナンバーナイン・スモールバッチ 20ml
  • 生クリーム 10ml
  • 牛乳 50ml
  • 塩 ひとつまみ

①まずはとうもろこしを皮は向かずに1/2にカットし、そのままラップにくるんでレンジで温めて蒸します。(500wで2~3分)蒸しあがったら皮を剥がして、ナイフで粒をきれいにそぎ落とします。

蒸したてはとても甘くていい香りがしますが、かなり熱いので要注意です。

②そぎおとしたコーンと、ウィスキー、生クリーム、牛乳を一緒にブレンダーかけていきます。コーンの粒がなるべく細かくなるまで砕けたら、塩を少々入れて混ぜ合わせて味を整えます。塩味を加えることで味も引き締まり、さらにコーンやミルクの甘さが引き立ちます。

③あとはよくシェイクして冷やし混ぜたら、ストレーナーで濾しながらカクテルグラスに注ぎいれます。仕上げにブラックペッパーをかけて、ガーニッシュにコーンの輪切りを添えたら完成です。

ゴールドラッシュのクリーミーカウボーイ

冷製コーンクリームスープのようなクリーミーな味わいでありながら、後に残るバーボンの香りが心地よく美味しい1杯です。夏もだんだん終わりが近づいていますので、トウモロコシの旬が終わらないうちに、是非お試しくださいませ。

以上、トウモロコシもバーボンも、とんがりコーンも大好きな小林がお届けいたしました。

042-527-1616