【秋冬のおすすめ】身体が暖まる料理~自家製ホワイトソースと海老のキノコグラタン

 

どーも僕です!僕こと倉元昌浩です!最近シャドウバースを止め、新しくリネージュ2レボリューションをやりだした相変わらずの生活を送っている倉元昌浩です。血盟員募集中~

今回は、秋冬にぴったりの身体暖まる『自家製ホワイトソースと海老のキノコグラタン』を作りました!まず初めにベシャメルソースを作っていきたいと思います。

ベシャメルソースとは、西洋料理のソースの一種で、小麦粉をバターで焦がさぬように炒めて牛乳で伸ばし、とろりとするまで煮つめ、塩、こしょう、ナツメグで調味したものです。名前の由来は、ルイ14世に仕えたコック長『ベシャメル(Bchamel)』が、このソースを考案したからといわれています。色が白いのでホワイトソースともいいます。用途により濃度が変わるので、材料や煮つめ加減を調節することで、鶏肉、子牛肉、エビ、カニ、白身魚、野菜などのソースや煮込みに用いて、コロッケ、グラタンなどに使用することもできます。ベシャメルソースは白いソースの基本になるもので、チーズと生クリームを加えてモルネーソース、トマトを加えてオーロラソースなど多くのソースに利用されています。

材料は小麦粉1:バター1:牛乳10です。まず初めに鍋にバターを入れ焦がさないように溶かしていき、バターが溶けたら小麦粉を入れ混ぜていきます。十分に混ざったら牛乳を少しずつ加えていき、弱中火でダマにならないように混ぜていきます!

全ての牛乳を加え終わったら塩・コショウ・ナツメグで味付けをしてベシャメルソースの完成です!

完成したベシャメルソース!!

ではこちらのベシャメルソースを使ってグラタンを作っていきます!材料は、海老・エリンギ・まいたけ・マッシュルーム・ベシャメルソース・チーズ・パルミジャーノレッジャーノです。

まず初めにフライパンにオリーブオイルを少量入れ海老を炒めていきます。海老に軽く火が通ったらきのこ類を入れ、材料に火が通ったら塩・コショウで味付けをして、火を止めてベシャメルソースを加え材料となじませ、耐熱皿に盛りチーズ・パルミジャーノレッジャーノを乗せ、オーブンに入れて焼いていきます。

10分位オーブンで焼き仕上げにパセリとパプリカパウダーをかけ完成です!!

完成した海老ときのこのホワイトソースグラタンです!!

長い間お付き合いいただき、ありがとうございました。現場からは以上です倉元昌浩がお送りいたしました~。

 

042-527-1616