【冬のおすすめ料理】鮭の燻製とほうれん草のクリームフィットチーネ

 

どーも僕です!最近はリネージュを毎日やりながらどうぶつの森も少しやってる僕こと倉元昌浩です!

今回のブログは冬にぴったり!鮭の燻製とほうれん草のクリームフィットチーネです。

材料は、燻製をした鮭・ほうれん草・エリンギ・生クリーム・牛乳・バター・パルミジャーノレッジャーノ・生フィットチーネです。

燻製の鮭・ほうれん草・エリンギ・生フィットチーネ。

まず初めに、鍋で大量のお湯を沸かします。お湯を沸かしている間に、フライパンにオリーブオイルを少々入れ鮭とエリンギを軽く炒めていき、エリンギが少ししんなりしてきたら、ほうれん草・牛乳・生クリーム・バターを加え少し煮詰めていきます。

煮詰まったソースにパルミジャーノレッジャーノ・塩・コショウで味を調えていきます!!

今回は、生パスタを使います。生パスタとは、小麦粉に卵、塩、水を練りこんだ生地を、熱を加えずに作られるパスタで、乾麺ではできない麺それぞれの食感を、デュラム小麦、小麦粉、卵、塩、水の割合を変えることにより、「モチッとした食感」「歯切れのいい食感」「コシがあり弾力のある食感」など、麺それぞれにあった風味・食感ごとに分けて麺の特徴をだすことができます。

乾燥パスタは、水だけで練るのが普通ですが、生パスタは卵を入れて練ることで、より歯切れ良くコシのある生地になります。乾燥パスタは、乾燥させる過程でどうしても風味が抜けてしまいますが、生パスタは素材を練ってそのまま茹でるので、素材の風味がストレートに味わえるのです。

それではこれからパスタを仕上げに入っていきます!!生パスタは茹で時間が短いので、沸騰したお湯に約3分間茹でます。茹で上がったパスタをソースに入れ絡めていき出来上がりです!!

完成した燻製の鮭とクリームフィットチーネです!!

長い間お付き合いいただきありがとうございました、現場からは以上です!倉元昌浩がお送りしました。

042-527-1616