女性に嬉しい美容効果アリ~当店取り扱いの美味しいチーズ3種

 

バーのおつまみといえば…忘れてならないのがチーズ。以前自家製スモークチーズはご紹介しましたが、今日はバーゾルディックでお出ししている、おすすめのチーズをご紹介してみようと思います。

と、その前に「チーズなんかつまんだら太るだけ!」と思っている方も多いと思うので、チーズのいいところを少しお話しします。チーズはとても栄養価が高く、特にタンパク質ビタミンB2が豊富に含まれています。タンパク質とビタミンはアルコールの分解を助けてくれる大事な栄養素。チーズを食べながらお酒を味わうのは美味しいだけでなく、悪酔いを予防する効果もあるのです。また、タンパク質が満腹感を促すので食べ過ぎ防止にもなり、ビタミンB2は代謝を良くするので美容効果も。近年ではダイエット向きな食品としても挙げられ、特に女性にとっては嬉しい効果をもたらしてくれるおつまみと言えますね。

そんな優秀なおつまみの美味しいチーズ、今回は3種類をご紹介。

◆フロマジェ・ダフィノワ Fromager D’Affinois / フランス産

フロマジェ・ダフィノワ。時期によってはトリュフやオリーブが入っているものも。

Affinois(アフィノワ)社が作っている、牛乳製・白カビタイプのチーズ。ウルトラミクロフィルターなるものに牛乳を通す新しい製法を用いていて、キメが細かく“絹のカマンベール”と言われるほどなめらかでクリーミー。ダブルクリーム(固形中乳脂肪分60%以上をさす)のため、マイルドでまるでバターのような柔らかいテクスチャー。塩気が少なくミルキーな味わいでとても食べやすくて美味しい。クセのあるチーズは苦手、という方におすすめです。フルーティーな赤ワインや、ワインクーラー(赤ワインベースのカクテル)と合わせると相性が良いです。

◆ミモレット Mimolette / フランス

色も味もからすみに似たミモレット。

こちらはフランス原産の少し固めなタイプのチーズ。チーズの名も、フランス語で“半分柔らかい”という意味の「mi mollet ミ・モレ」から来ています。牛乳製ですが、アナトー色素(ベニノキ由来の天然着色料)で色づけされているため、鮮やかなオレンジ色をしています。からすみにも例えられる濃厚な味はおつまみにぴったり。すっきり辛口系の白ワインが特に相性がいいですが、ウィスキーにもよく合います。

◆パルミジャーノ・レッジャーノ  Parmigiano reggiano / イタリア

パルミジャーノ・レッジャーノ。風味と旨味が凝縮された、イタリアチーズの王様。

イタリアチーズの王様」と言われるハードタイプのチーズ。牛乳製。特徴はなんといっても心地のいい食感。白い斑点状にできているアミノ酸の結晶が、しゃりしゃりとした独特の美味しい歯触りを生み出しています。また、ゾルディックでは人気パスタメニュー「自家製ベーコンのカルボナーラ」にもこのパルミジャーノ・レッジャーノを削り入れて使用しています。ビール、ウィスキー、ワイン…全てとの相性が良いので人気のチーズです。

ちなみにこれらのチーズは主にBAR Zolddichのすぐ横、伊勢丹立川店のB1Fチーズ専門店「フロマジュリー・ヒサダ」さんにて仕入れています。取り扱ってるチーズの種類が豊富なので、チーズ好きな方は必見です☆

以上、本日はチーズ大好き小林がお届けしました。

042-527-1616