燻製日記~豚フィレと半熟味付け卵+砂肝のアヒージョ(秋の新メニュー)

 

どーも僕です僕こと倉元昌浩です!!相変わらずシャドウバースを日々やりこんでそろそろリノセウスをナーフしてほしくてたまらない倉元昌浩です!!

今回のブログでは、新しく秋メニューに入る砂肝のアヒージョと、立川バルで人気だった豚フィレの燻製を作っていきたいと思います!!

まずはアヒージョとはスペイン語でニンニク風味を表します。ニンニクとオリーブオイルで煮込む、マドリードの代表的なタパスの1種です、主に食材は魚介類を使うみたいですが、今回は砂肝を使ったアヒージョを作っていきたいと思います!!早速作っていきましょう!!

材料は、ニンニク、鷹の爪、オリーブオイル、砂肝、マッシュルーム、ブロッコリーです。

まず初めにオリーブオイル・ニンニク・鷹の爪でアーリオオーリオを作っていきます。十分にオリーブオイルにニンニクの香りと鷹の爪の辛みが移ったら砂肝・マッシュルームを入れ加熱していきます、砂肝に6割くらい火が通ったら最後にブロッコリーを入れ加熱していきます。全ての食材に火が通ったら完成です!!

完成したアヒージョ!! バゲット添えです。

続いて今回の立川バル街でも出して美味しくて好評だった豚フィレと、zolddich一番人気の半熟味付けたまごもついでに燻製していきたいと思います。

豚フィレは余分な筋を掃除して、ミートテンダライザーでお肉を柔らかくしていきます。下処理が終わったらハーブウォッカに15分位漬けこみ、臭みと殺菌をしていきます!!

15分後ハーブウォッカから豚フィレを出し、豚フィレの総重量に対して塩を2.5%と砂糖少々を擦り込み終わったらジプロックに入れ白ワインを加え2日間漬けこんでいきます。1晩たったら上下を逆にして味をなじませます!!

2日後ジプロックから豚フィレを取り出し、燻製器の中で温熱乾燥を1時間~1時間30分していき、豚フィレの表面がかわいたら煙を焚いていきます!!

乾燥中の豚フィレ

味付け半熟卵と豚フィレ

いや~この季節が来ましたね(≧▽≦) 外が涼しいから燻製をするには、快適な気温になりました。2時間位煙を焚いたら完成です!!

長い間お付き合いいただきありがとうございました!!

現場からは以上です!倉元昌浩がお送りしました。

042-527-1616