【おすすめ3種】ウイスキーの元祖ともいわれる『アイリッシュ・ウイスキー』をご紹介~飲みやすい銘柄が多く初心者にも最適

 

こんにちは川口です。

今回はアイリッシュ・ウイスキーのご紹介です。その前に、突然ですが、アイルランドの映画を2本紹介します。

アイルランドの首都ダブリンを舞台にした映画『ONCE ダブリンの街角で』は、ミュージシャンを目指す青年と、移民の女性との一時の物語です。もうひとつが、同じくダブリンが舞台の『ダブリン上等』もおすすめです。こちらはかなりブラックジョークというか、ダメ男たちを主軸とした群像劇です。どちらも良い映画で、音楽もとても良いです。特に『ONCE 』の主人公二人は、実在のミュージシャンなので歌が素晴らしいです。ちなみに『ダブリン上等』のエンディングは主演のコリン・ファレルの歌声だそうです。気になる方は是非観てみて下さい。

ウイスキーの元祖ともいわれる『アイリッシュ・ウイスキー』

ウイスキーと言えばスコッチやバーボンと言われる事が多いですが、アイリッシュも歴史あるウイスキーです。論争の決着はつきませんが、ウイスキーの元祖とも言われます。12世紀にはこの地の人々が蒸留酒を飲んでいたとの文献もあるようです。

そんな歴史あるウイスキーだったのですが、イギリスからの独立戦争、その後の内戦で国内は疲弊し、また禁酒法下のアメリカで粗悪な密造酒に『アイリッシュ』のラベルが貼られた事等により、世界6割のシェアを誇っていたアイリッシュ・ウイスキーは衰退してしまいました。そんな歴史に翻弄されたアイリッシュ・ウイスキーのうり、Bar Zolddichのバックバーにある3本をご紹介します。

ジェムソン

スムースな味わいでどんな飲み方でも美味しいです。

『ジェムソン』は、アイリッシュ・ウイスキーの代表格です。3回蒸留によるスムースな味わいで、ウイスキー初心者の方にもオススメです。飲み方も、ストレート、ロックはもちろん、ハイボール、この時期はお湯割りでも美味しです。

ブッシュミルズ

ブッシュミルズ・シングルモルトは1608年創業の最古の蒸留所です。

こちらも有名『ブッシュミルズ』です。上記は一般的なブッシュミルズではなくシングルモルトです。シングルモルトはスコッチだけではありません。ブッシュミルズ蒸留所は、記録に残る最古の蒸留所で、北アイルランドにあります。北アイルランドはイギリス領のため、アイリッシュですが、原産国はイギリスになります。

ウシュクベハー

ブレンデッド・アイリッシュウイスキーでロックやハイボールがオススメです。

ウシュクベハーとはゲール語(アイルランド古来の言語)で『命の水』という意味です。イングランドがアイルランドを侵略した際、現地人が飲んでるウシュクベハーに出合い、これが訛って『ウイスキー』と呼ばれるようになったとも言われます。まさにウイスキーの元祖とも言われるアイリッシュにふさわしい名前ですね。

因みにアイリッシュは『Whis”key “』の綴りになります。アイリッシュには『カギ』があるとも言われます。また、イギリスでは『”whis”ky “』。紳士の国では『鍵』なんて要らないとも言われます。ということで、今回は、少ないですがアイリッシュ・ウイスキーをご紹介しました。アイリッシュ・ウイスキーは飲みやすい銘柄が多いため、ウイスキー初心者の方にもオススメですので、当店にご来店の際は、ぜひ味わっていただければ幸いです。

042-527-1616