燻製日記~燻製肉盛り合わせ(牛ロース・豚フィレ・鳥ササミ)~立川バル街限定料理

 

どーも僕です。僕こと倉元昌浩です。

今回のブログは9月10から9月12まで行われる立川バル街の限定料理について書いていきたいと思います!!

スペインの居酒屋に当たる「バル」には、お店毎に自慢のおつまみ(ピンチョー)があり、 お客はお気に入りのピンチョーを求めてバルをハシゴして楽しみます。バル街とは、このバルの習慣を地域活性化の為のイベントとして実施された函館西部地区を発祥とし、 今では日本全国で開催される食べ飲み歩きイベントの事です。

立川バル街イベント参加者は4枚綴りのチケットを購入し、そのチケットと交換に参加店で提供される特別メニュー1品(ピンチョー)とドリンク1杯を楽しみながら街を巡ります。友人同士、カップル、ご夫婦、同僚、女子会等誰とでも、もちろんお一人様も参加いただけます。

しかも立川バル街では、ガッチャマンクラウズインサイトとコラボしていて、立川限定コースターを配布します!ちなみにBar Zolddichは一ノ瀬はじめのコースターですよ〜!はじめちゃんファンは是非Bar zolddichにお越しくださーい。

はじめちゃんのコースター(^^♪

さてさて話がずれてしまいましたが、料理を作っていきます。今回、立川バル街の限定料理として、燻製肉盛り合わせ(牛ロース・豚フィレ・鳥ササミ)を提供します。ササミはグランドメニューにあるので、牛ロースと豚フィレとついでにスペアリブも仕込んでいきましょうー!仕込んでおいた味玉も一緒に燻していきます。

ステップ1
お肉は、牛モモブロックを使います。これをミートテンダライザーで筋や繊維をカットしていき、ハーブウォッカに漬け込み10分位待ちます。ハーブウォッカを捨て2.5%の塩と砂糖を少々摩り込ませて白ワインと合わせていきます!合わせ終わったものはジップロックに入れ2日間冷蔵庫で寝かせます!豚フィレとスペアリブも牛もも肉と同様に下処理をして、2日間冷蔵庫で寝かせます。1晩たったら上下を逆にしてまた1晩寝かせます!!

ステップ2
2日間寝かした寝かした肉達をスモーカーに吊るして、スモーカー内で温熱乾燥を約1時間していきます!いやーこの時期は外が涼しくて燻製がやりやすい時期になってきました!1時間乾燥させたらこれから煙を焚いていきます!

吊るされたお肉達と半熟味付け卵!!

今回は食材が多いので、温度管理が難しくこまめに見ないと温度が下がったり、温度が上がりすぎてしまうので、ほぼほぼ外にいました。涼しくてよかった~(笑)約15分後まず初めに半熟味付け卵を出し、それから1時間30分後にお肉達を出します!!

仕上がった牛ロース!!

仕上がった豚フィレ!

こんな感じに仕上がった燻製を提供します!!

こちらが完成形の肉の燻製盛り合わせです!!(写真は2人前です!)

長い間お付き合いいただきありがとうございました!!現場からは以上です倉元昌浩がお送りいたしました~。

042-527-1616