どーも僕です、僕こと倉元昌浩です。今回は新しくパスタメニューに加わるボロネーゼパスタを作っていきます!!
ボロネーゼとはイタリア語で、ラグー・アッラ・ボロニェーゼと言い。香味野菜・牛肉・トマトを加えて作る、イタリア料理・フランス料理などで使われるソースの事です。ではではボロネーゼソースを作っていきます!!材料は、タマネギ、セロリ、ニンジン、ニンニク、オリーブオイル、トマトホール缶、ハーブ各種、牛挽き肉、赤ワインです。
ステップ1
まず初めにハーブ各種をプーケガルニにしていきます、(プーケガルニとはパセリ・タイム・ローリエなどの香草類を数種類束ねたもので煮込み料理などの風味付けに使います。)
ステップ2
ニンジン・セロリ・タマネギをみじん切りにします。
ステップ3
鍋にオリーブオイルとニンニクを入れ、低温で熱してオリーブオイルにニンニクの香りを移していきます、十分に香りが移ったら、みじん切りにした野菜とプーケガルニを入れて焦がさないように炒めていきます。
ステップ4
十分に野菜をいためたら牛挽き肉を入れます。牛挽き肉を入れたらあまりさわらないようにします、火を通そうとするとかき混ぜてしまいがちですがこれは禁物です!!少しくらい肉のかたまりがあるほうが肉の味がより楽しめるからです!!
ステップ5
赤ワインを入れて、強火にして、アルコール分を飛ばします。赤ワインを入れると肉のうまみが引き立ちます!!
赤ワインの水分がなくなってきたらトマトホール缶を入れ強火にして、沸騰したら中火におとし40分位焦がさないように煮込んでいきます。ソースがとっろとしてきたら、塩・コショウであじを調えて一晩寝かせたら完成です!!
今回、ボロネーゼソースを作ったのは色々なアレンジができるからです!当店のボロネーゼパスタは基本、ブラックオリーブ・パルミジャーノレッジャーノ・ボロネーゼソースです。それで物足りないお客様は、追加トッピングで、茄子や当店自慢のスカモルツァアフミカータ(燻製のモッツァレラチーズ)etc..旬の食材をトッピングに加えていきます!!詳しくはスタッフにお尋ねください。
上の写真ではスカモルツァアフミカータが溶けてみえにくいですが、このトッピングはとても美味しいので僕のおすすめです!!
長い間お付き合いいただきありがとうございました。現場からは以上です!倉元昌浩がお送りいたしました~。