大阪燻製紀行【前半】~『けむパー』(KEMURI THE PARK)@天満

 

zolです。先日大阪に行ってきました。

目的はというとずっと気になっていた燻製のお店けむパー』(KEMURI THE PARK)に行きたかったから。もともとこのお店を知ったのはInstagramのハッシュタグ #燻製 でヒットしたのがきっかけ。頻繁に美味しそうな燻製の画像をアップしています。しかしそれよりも気になったのがロケーション。高架下の角地にてテラス席を設置して、お昼の2時から燻製をつまみにクラフトビールやワインなどを飲めるということ。東京にもそんなお店があったら楽しそうだなぁとずっと考えていました。

立川駅から大阪の天満駅まで新幹線を使って3時間半。せっかくなので大阪の人が昼の2時からどんな飲み方をしているのか気になるので13:30に天満駅に着くように立川を出ます。

着きましたー!

ここから徒歩5分。Google Mapを見ながら歩いていくとInstagramで見た通りの風景が。

可愛いテラス席。

煙のロゴもおしゃれ。

早速店内に入りカウンター席に通してもらいました。実はこの前日にメールでやりとりをさせて頂いてて、東京から一人で2:00頃お伺いするということを伝えてあったので話はスムーズに。店主の小林さんに大阪のオススメのお店を教えてもらったり、自分がまだ行ったことの無い、東京の燻製のお店を教えてもらったりととても身になる時間でした。あとはせっかく来たので限界まで食べることに。

まずは燻製の盛り合わせ。

タコ、枝豆、ちくわ、鳥ハム、ささみ、明太子、チーズ、うずらの卵の8種類。少量ずつ盛ってくれるので一人飲みにはありがたい。

まるごと燻製カマンベールのチーズフォンデュ風。

自家製ベーコン。

白ナスと自家製ベーコン燻製チーズのとろとろグラタン。

焼き茄子燻製醤油。

スパム、ししゃも、奈良漬。もちろん全部燻製。

海老燻。

手羽先の燻製。

燻製以外に揚ものメニューも充実。

海老カツ しば漬けタルタルソース。

トートマンプラー。

デザートにチーズケーキの燻製。

ウイスキーのアテにも良さそうだ。

解放感のある店内ではジャズが流れてて早い時間から幅広い年代の方がたくさん集まり、燻製をつまみながら思い思いの酒を飲む。とても素敵なお店でした。全部美味しかったです。ごちそうさまでした!

マスターの小林さんと一緒に写真を撮らせていただきました。

さて1件目で一人でこんなに食べて次のお店で食べれるのか。

後半へ続きます。

042-527-1616