お酒好きの大人女子向け~シャンパン・ベルモット・シェリーベースの美味しいカクテル

 

こんにちは川口です。

前回のワインベースカクテルのブログ『女子会・パーティーにもおすすめ~美味しく飲みやすいワインベースのカクテル』の続きです。今回はスパークリングワイン、シェリー酒、ベルモットベースのカクテルを紹介しようと思います。前回紹介した、飲みやすいワインベースのカクテルよりは、『お酒好きの大人な女子向け』といったところでしょうか。

スパークリングワインはその名の通り、発泡性のワインです。シャンパンが有名ですが、これはフランス、シャンパーニュ地方で作られたもののみが名乗れるものです。当店もボトルのシャンパンはありますが、カクテル用にはシャンパンと同じ製法で作られた、スペイン産のものを使用しています。

シェリー酒はスペインのアンダルシア地方で作られるワインの一種で、酒精強化ワイン(フォーティファイドワイン)という種類になります。辛口から極甘まで幅広い味わいがあるのですが、当店では辛口のフィノと極甘のペドロヒメネスをご用意してます。

ベルモットはワインに香草などを漬け込んだもので、フレーバードワインという種類になります。当店ではドライ、オランチョ、スイートの3種類をご用意してます。

シェリー酒やベルモットはベースとして以外にも、カクテルの材料として使う事も多いのですが、今回はベースとして使うものを少数ですが紹介します。

シェリーベース~バンブー
横浜で誕生した日本発祥のカクテルです。ドライシェリーとドライベルモット、オレンジ・ビターズのシンプルなカクテルです。ベルモットをスイートに変えるとアドニスというカクテルになります。

バンブー
食前酒にオススメです。

シェリーベース~アンダルシア
ドライシェリー、ブランデー、ラムです。シェリーの産地であるアンダルシアの名をもつカクテルです。スッキリとしながら、ブランデーの風味を感じる一杯です。

ベルモットベース~アディントン
ドライベルモットとスイートベルモットをソーダで割ります。ベルモットの香る爽やかな一杯です。ソーダをジンジャーエールに変えると、クロンダイクハイボールというカクテルになります。

ベルモットベース~ネグローニ
ベルモット、カンパリ、ジンという薬草感を多く感じるカクテルです。当店では自家製のスモークドオレンジを漬け込んだ、特製のベルモットをお使いして作る事も出来ます。

特製のスモークドオレンジを漬け込んだベルモットを使用します。

スパークリングワインベース~シャンパンカクテル
スパークリングワインに角砂糖、アンゴシュチュラ・ビターズというシンプルなカクテル。映画「カサブランカ」で飲まれ、一躍有名になった一杯です。

アンゴシュチュラビターズを滴た角砂糖を使用する、伝統的なカクテルです。

スパークリングワインベース~シャンパン・ジュレップ
ミントジュレップなスパークリングワイン版です。ミントの清涼感が心地よい、スッキリな一杯。

今回は少数しかご紹介出来ませんでしたが、これ以外にも多くのカクテルがあります。またシェリーやベルモットはベースではなく、副材料としても良く使われるものなので、是非そちらもお試し下さい。

042-527-1616