2022年3月1日(火)~20日(日)の20日間にわたり、宮崎焼酎をベースにしたカクテルウィーク「宮崎SHOCHU Mix Up Week 2022」が開催されており、当店も今年より初参加しております。
今年で2回目となるこちらのイベントは、宮崎県主催の焼酎フェアとしては最大規模のもので、昨年の約3倍の規模、北海道から沖縄まで全国234 店舗で開催しています。宮崎県からは24の蔵元が参加、各蔵3種の焼酎が提供され、それをベースにしたオリジナルカクテルメニューをそれぞれのバーが考案・制作し、今年は全部で500種近い焼酎カクテルが生み出されました。
今日はこちらのイベント期間中にBAR Zolddichで提供させていただく、オリジナル焼酎カクテルを2種ご紹介いたします。
Shochu 金柑 Drop (焼酎金柑ドロップ)
こちらは松露酒造さんの米焼酎「genshu.米熟成」をベースに創作したロングカクテルです。カクテル「レモンドロップ」よりインスピレーションを受けて考案しました。本来使うウォッカの代わりに米焼酎、レモンの代わりに今がちょうど旬の宮崎県産の美味しい完熟金柑を使いました。
レシピと作り方
- genshu.米熟成 40ml
- 宮崎県産金柑 5粒 (うち1粒はガーニッシュ用)
- コアントロー 10ml
- フレッシュレモンジュース 15ml
- アガベシロップ 10ml
- バナナリキュール 1tsp
- ローズマリー 1枝
金柑を半分にカットし、種をとり除いたら4粒分をグラスに入れてマッシャーでつぶして果汁を出します。そこに他の飲材も全て加えて入れてステアしたら、クラッシュアイスをいれてよく冷やし混ぜます。仕上げに軽く炙って香りを出したローズマリーと、カクテルピンに刺した金柑を添えて完成です。
米焼酎由来の甘みを金柑が引き立て、また金柑のもつほのかな苦味が加わることで、バランスよく調和したカクテルです。フルーティーで甘ざっぱりとした飲みやすい口当たりに仕上げていますので、焼酎を飲みなれていない方にもおすすめの一杯となっております。
Espresso Potatini (エスプレッソ・ポテティーニ)
次にこちらは松露酒造さんの芋焼酎「gensyu.玉茜」を使ったショートカクテルです。近年世界的にも人気のカクテル「エスプレッソ・マティーニ」芋焼酎ベースにアレンジし、ガーニッシュに添えた自家製の燻製干し芋(宮崎県産の紅はるかを使用)とのマリアージュで完成するカクテルとなっております。
レシピと作り方
- gensyu.玉茜 25ml
- カルーア 5ml
- エスプレッソ 45ml
- シュガー 10ml
- 紅はるかの干し芋の燻製(自家製ガーニッシュ) … 宮崎県産のさつまいも「紅はるか」を15分ほど蒸かしたものを適当な大きさにカット。ディハイドレーターで干したあと、メイプルのスモークチップで10分ほど燻して燻香をつけました。
まずエスプレッソマシンでエスプレッソを45ml抽出。他の材料と一緒にシェーカーに入れたら、空気を含ませるように柔らかくシェイクして、ストレーナーで濾しながらカクテルグラスに注ぎます。こうすることでエスプレッソ特有のクレマ(上層にできる濃密でクリーミーな泡)を再現します。
あとはコーヒー豆を3粒ほど浮かべて飾り、ガーニッシュに軽く炙って温めた燻製干し芋を添えて完成です。
芋焼酎特有の甘い芋の香り、エスプレッソの香ばしさ、干し芋の甘いコクとほんのり残りスモーク香。意外な組み合わせのようでいて、全てが合わさって生まれる深い味わいを感じてみてください。
日本が誇る宮崎焼酎を使ったカクテルをぜひこの機会にどうぞ。 以上、本日のブログは小林がお届けいたしました。
◆宮崎SHOCHU Mix Up Week 2022 紹介サイト→http:s//www.dareyami.jp/(宮崎本格焼酎応援サイト)
◆公式Instagram→https://www.instagram.com/dareyami_shochu/