まもなくバレンタインということで、今年もチョコレートを使ったデザートカクテルをご用意しました。
見た目はフレーバーブラスターを使ったフォトジェニックなカクテルですが、今回は材料に使うチョコレートリキュールもこだわって自家製で作ってみました。
ルビーチョコレートのリキュールを作る
ダーク、ミルク、ホワイトに次ぐ“第4のチョコレート”と呼ばれ、近年日本でも注目されているルビーチョコレート。他のチョコレートとは違い、その名の通り赤い色の「ルビーカカオ」を使用することで着色料なしで作られる、綺麗なピンク色のチョコレートです。また、味もベリー系フルーツのような酸味があるのもルビーチョコレートの特徴です。
以前からルビーチョコを活かしたカクテルを一度作ってみたかったので、今回初めてルビーチョコのリキュールを作っていきます。
【使用材料】
- ルビーチョコレート 80g
- 無添加アーモンドミルク 120g
- オーガニック・シュガー 50g
- ケテルワン・ウォッカ 160ml
【作り方】
- まず小鍋にアーモンドミルクとオーガニック・シュガーを入れて弱火にかけます。シュガーがしっかり溶けるまで、ゴムベラで混ぜながら温めていきます。
- 少しふつふつと沸いてきたら、ルビーチョコレートを入れて、さらに混ぜながら溶かし合わせていきます。
- しっかり溶けたところでケテルワン・ウォッカを入れ、弱中火にかけていきます。沸騰しない程度に混ぜながら2分ほど温めたら火を止めて粗熱をとり、保存用の瓶に入れて完成。
出来上がったリキュールで早速カクテルを作っていきます。まず冷やしたカクテルグラスの内側に一周円を描くようにチョコレートソースをたらしておきます。
- 自家製ルビーチョコレートリキュール 40ml
- 牛乳 40ml
- 植物性生クリーム 10ml
- ラズベリーシロップ 1/2stp
- スパイシークランベリー・ビター 1dash
これらの材料を全てシェーカーに入れてバースプーンで軽くステアしてから、少なめに氷をいれて泡立てるようにシェイクします。よく冷えたら先ほどのカクテルグラスにストレーナーで濾しながら注ぎます。※泡のキメを細かくし、氷のフレークを切るために行います。
仕上げにフレーバーブラスターを使ってバブルをON
ここからさらにフレーバーブラスターを使って、フレーバーを閉じ込めたバブルを浮かべます。今回チョイスしたのは「ブランデーマキアート」のフレーバーリキッドです。コーヒーのような、キャラメルのような甘い香りのするフレーバーはこのカクテルと相性がぴったりです。
デザートカクテルですがルビーチョコレートの持つ酸味が引き立って、くどくない甘さに仕上がっております。スイーツ好きな女性のお客様はもちろん、まだルビーチョコを味わったことのない方はぜひこの機会にお試しください。
以上、本日のブログは小林がお届けいたしました。