【ミクソロジー】自家製の焼き芋ウォッカを使った創作カクテル『DAIGAKUIMO』

 

カクテル

Z.O.Lことゾルです。今回はミクソロジーカクテルについて書いてみようかと。BAR Zolddichではミクソロジーカクテルと呼ばれているカクテルをお出ししています。

ミクソロジーカクテルとは「新しいアプローチを行ったカクテル」

まだ耳慣れない方にどういったものかを簡単に説明すると「新しいアプローチを行ったカクテル」と思って頂いて良いんじゃないかと。自分が当時初めてその存在を知り、調べて得た情報には、

「市販のリキュールやシロップを使わずにフレッシュのハーブや果物を使って素材の香りや味わいを生かしたカクテル。」

みたいなことが書いてあった。それから時が流れて多くの作品が生まれ、情報が共有され…「ミクソロジーカクテル」は、もっと広範囲につかわれるようになった。断言して良いかはわからないけど現時点では、カクテルの上にモコモコの泡があったり、 モクモクの煙を焚いていたり、カピカピのドライフルーツが乗っている…。

あるいは、自家製のリキュール、ビター、スピリッツを使っていたらミクソロジー要素のあるカクテルだと思う。なぜならスタンダードカクテルには必要の無い、専用の機材を用いたり、様々な実験や研究が行われているからだ。…話が長くなりそうなので、とりあえず新しくミクソロジーカクテルを作ってみよう。

今回のテーマは『見た目が可愛いスイートポテトをイメージしたカクテル』

今回抑えるポイントは、

  • 自家製のものを一種類は使う
  • 見た目が可愛くて飲んでみたいって❤️思える、解りやすいレシピ
  • 作っている工程に釘付け
  • 季節感
  • 愛情

まずはベースとなるスピリッツ。立川北口に昨年出来たメガドンキに行って焼き芋をゲット。

ドンキホーテの入り口と地下一階に売っている。

バターとウォッカを一緒に入れて蒸留し、焼き芋ウォッカを作成。芋のザラッとしたテクスチャーを感じちゃうくらいの出来になった。

店内入り口に置かれた蒸留機。焼き芋が冷める前に速攻店に戻り、香りが立っているうちに皮を取り除いて蒸留。

ここにヌルッと感を出すのにマスカルポーネチーズ。芳ばしさを出すのに黒ごまを練る。シェイクしてグラスに注いだら、卵黄、バニラビター、生クリーム、シュガーをエスプーマに入れて亜酸化窒素で作ったムースをのせる(お好みで表面にバーナーで焦げ目をつける)。そして、仕上げにサツマイモチップと黒ゴマを散らして…

サツマイモチップは事前にカットして揚げておく。

完成!ガーニッシュのサツマイモチップを食べながら飲んで頂きたい。自分としてはスイートポテトをイメージして作ったのに、店長の小林に飲んでもらったら、

「あ、これ大学芋っすねっw」って…

焼き芋ウオッカを使って、スイートポテトをイメージしていたカクテル。

本日より『DAIGAKUIMO』のご注文。お待ちしておりますm(_ _)m

042-527-1616