【秋のフレッシュフルーツカクテル】巨峰とカンパリのティツィアーノ

 

カクテル

すっかり秋になり、美味しいフルーツたちがたくさん店頭に並ぶ季節になりました。特に梨やぶどうは好きな方が多いですよね。今日はその中でも人気の高い、巨峰を使ったフレッシュフルーツカクテルをご紹介します。

イタリア生まれのカクテル「ティツィアーノ」をアレンジ

今回は、「ティツィアーノ」というカクテルを元に、巨峰を使ってアレンジしました。「ティツィアーノ」とは…イタリアのヴェネツィアにある、ハリーズ・バー発祥で有名なカクテル「ベリーニ」から派生して生まれたカクテルです。※ちなみに、ベリーニもティツィアーノも、ヴェネツィア派のイタリア人画家の名前。ティツィアーノはベリーニの弟子にあたります。

ティツィアーノのレシピは、イタリアのスパークリングワインである「スプマンテ」をベースに、グレープフルーツジュースとグレナデンシロップを合わせた、さっぱりとした味わいのアペリティフ(食前酒)です。

今回は、グレープフルーツの代わりに巨峰を使って、より香り高く、フルーティーに仕上げていきます。

長野県産の大粒種なし巨峰を使用

使うのは長野県産の種なし巨峰です。ぶどうの名産地というとフルーツ王国・山梨県のイメージが圧倒的に強いですが、実は、巨峰に関しては長野が生産量全国1位なんです。長野県は昼夜の気温差が大きいため、糖度の高い巨峰を生産するのに向いています。

大粒なのにしっかり糖度も高い長野県の立派な巨峰。

まずはこの甘くて美味しい巨峰を、贅沢に10粒ほどジューサーで搾っていきます。皮ごと搾ることで、綺麗な紫色の果汁になり、さらに、美容や抗酸化に効果的なポリフェノールの一種、アントシアニンも含まれます。

アクセントにカンパリで苦味をプラス

搾った巨峰ジュースをフルートグラスに注ぎ、グレナデンシロップを1tsp入れます。このままスパークリングワインで割っただけでも美味しいのですが、本来のティツィアーノは、グレープフルーツジュースを使うことで、特有の苦味も良いアクセントになっています。

巨峰のティツィアーノにも、何かアクセントを。ということで選んだのは、甘苦いのが特徴的なイタリアのリキュール「カンパリ」。5mlほど入れて、ほんのり苦味をプラスしてみました。カンパリの持つ甘さが巨峰の甘みを引き立て、苦味が味を引き締めてくれます。また、カンパリの鮮やかな赤色が加わることで、カクテルの色も、いっそう華やかになります。

グラスの中でよくステアしたら、仕上げに辛口のスパークリングワインを注ぎ、巨峰とセルフィーユのデコレーションを飾ったら完成です。

巨峰とカンパリのティツィアーノ
  • 巨峰 8~10粒 (搾ったときに80mlくらいになるくらい)
  • グレナデンシロップ 1tsp
  • カンパリ 5ml
  • スパークリングワイン (スプマンテ) 適量

巨峰の甘くいい香りが炭酸にのって広がり、後味にほんのり残るカンパリのフレーバー。ワインと巨峰ジュースを半々くらいの割合にしており、強いアルコール感や炭酸が苦手な方でも、飲みやすく仕上がっていますので、特に女性のお客様におすすめです。今しか味わえない秋の味覚カクテル。ぜひお試しくださいませ。

本日のブログ担当は、地元長野で巨峰よりも、リンゴをしこたま食べた記憶のほうが強い小林でした。

042-527-1616