さばフィレの燻製とフレッシュトマトのパスタ

 

今回は、BAR Zolddichで人気の『燻製×パスタ』シリーズの新作をご紹介します。

先日ブログで紹介した『さばフィレの燻製』がご好評いただいており、せっかくなので、パスタメニューにも使ってみました。

関連記事:【おすすめ自家製スモーク料理】ノルウェー産甘塩さばフィレの燻製~生コショウ添え~

さばとトマトと燻香は相性ぴったり

一時期、巷ではサバ缶を使った料理やおつまみがブームになっていましたね(一応今も続いてるかな?)。サバ缶サンドウィッチや、サバ缶カレーなど、色々なレシピが紹介されているのを目にしました。その中でも、サバとトマトの組み合わせは人気です。やはり脂の乗ったサバと、さっぱりとしたトマトの酸味は合いますよね。当店ではサバ缶ではなく、サバの燻製を使うわけですが、この燻製の香りも、またトマトとの相性がいいんです。というわけで、これらを使ってパスタにしました。

パスタの作り方

さばフィレの燻製は、適度な大きさを残しつつ身をほぐしておきます。にんにくと鷹の爪、オリーブオイルを入れたフライパンでじっくり香りを出していき、まずはほぐしたサバと玉ねぎを、丁寧に炒めていきます。

燻製のいい香りがたってきたら、ローリエと角切りフレッシュトマト、少しのトマトソースを投入。しっかり乳化させたら、茹で上がったパスタとからめて盛りつけて完成です。

さばフィレの燻製とフレッシュトマトのパスタ。サバとトマトのヘルシーな組み合わせに、ほんのり残る燻製の香りが食欲をそそります♪

ビールやワイン、ハイボールも合いますが、個人的には辛口のシェリーなども相性が良いと思うので、ぜひ試してみてください。

以上、本日のブログは小林がお届けしました。

042-527-1616