【燻製×パスタ】さばフィレの燻製とフレッシュトマトのパスタ

 

今日はBAR Zolddich人気の燻製×パスタシリーズの新作をご紹介です。先日ブログであげた「さばフィレの燻製」がご好評いただいており、せっかくなのでパスタメニューにも使ってみました。

関連記事:【おすすめ自家製スモーク料理】ノルウェー産甘塩さばフィレの燻製~生コショウ添え~

さばとトマトと燻香は相性がぴったり。

一時期、巷ではサバ缶を使った料理やおつまみがブームになっていましたね。(一応今も続いてるかな?)サバ缶サンドウィッチやサバ缶カレーなど、いろんなレシピが紹介されているのを目にしました。その中でも、サバとトマトの組み合わせは人気。やはり脂ののったサバとさっぱりとしたトマトの酸味は合いますよね。うちではサバ缶ではなくサバの燻製を使うわけですが、この燻製の香りもまたトマトとの相性がいいんです。というわけでこれらを使ってパスタにしました。

さばフィレの燻製とフレッシュトマトのパスタ

さばフィレの燻製は適度な大きさを残しつつ身をほぐしておきます。にんにくと鷹の爪、オリーブオイルを入れたフライパンでじっくり香りを出していき、まずはほぐしたサバと玉ねぎを丁寧に炒めていきます。燻製のいい香りがたってきたら、ローリエと角切りフレッシュトマト、少しのトマトソースを投入。しっかり乳化させたら、茹で上がったパスタとからめて盛りつけて完成。

さばフィレの燻製とフレッシュトマトのパスタ。サバとトマトのヘルシーな組み合わせに、ほんのり残る燻製の香りが食欲をそそります♪

ビールやワイン、ハイボールも合いますが、個人的には辛口のシェリーなども相性がいいと思うのでぜひ試してみてください。以上、本日のブログは小林がお届けしました。

042-527-1616