【期間限定】春キャベツとアサリの燻製出汁パスタ

 

こんばんわ、久しぶりの投稿です!

長い緊急事態宣言がようやく明け、久方振りの営業再開ということで!さっそくですが自粛明け初の新メニューのパスタをご紹介したいと思います!

冒頭にも記載しておりますが、今回はこれからが旬のみずみずしい「春キャベツ」と、アサリの出汁の旨みに、スモークの香りと味わいが加わった「アサリの燻製出汁」を合わせた、ゾルディックならではの春らしいパスタとなっております🍝💭

家庭でも良く食べられるキャベツには、収穫される時期や地域によって、よく出回っているものだと、春が旬の春キャベツと、冬が旬の冬キャベツがあり、春キャベツは4~6月、冬キャベツは11〜3月頃が旬。

見た目や味にも違いがあり、左側の春キャベツの葉は色濃く、やわらかくて巻きがゆるい、みずみずしいのでサラダなどに向いています。右側の冬キャベツの葉は白っぽく、しっかりとしていて巻きもかたく、煮崩れしにくいので煮込み料理などに向いています。

アサリは秋頃の旬なイメージが強いかもしれませんが、9~10月の旬とは別に、2~4月の春先にも旬があり、今回は春キャベツとも相性の良い、春のアサリとそこから取れた出汁を、自家製スモーカーで燻製させたアサリの燻製出汁を使って作りました!

写真では分かりづらいので…、燻製中のスモーカーの写真となりすみません💦普段からお店の入口にあるこちらのスモーカーを使って、卵やベーコン、鶏ささみやチーズなど、様々な燻製をしております!では、大まかに作ってる様子も紹介させて頂きます♪

パスタの作り方・手順

今回のパスタはペペロンチーノなので、まずはニンニクとオリーブオイルを弱火にかけていきます。オーソドックスなペペロンチーノと違い、具材のあるペペロンチーノなので、ニンニクは刻んで使っています。

ニンニクは色づいたら外して、アサリと白ワインを振り入れアルコールを飛ばし、燻製出汁を加えてフタをして蒸します。アサリに火が通ったら、火が通り過ぎないように一度外しておきます。

パスタを茹で始め、その間に春キャベツをちぎって準備しておきます。

パスタは少し早めに上げ、フライパンのソースに吸わせるようにして絡め、仕上がりの直前に春キャベツを加えて盛り付けたら、ブラックオリーブを散らして完成です。

白ワインやスモーキーなウイスキーとのペアリングがおすすめ

ペアリングには、白ワインの他、カリラやボウモアなどの潮っぽさのあるスモーキーなウイスキーがおすすめですが、中でもこのボトラーズウイスキーの「燻酒」が一番相性が良いのではと思います✨ 度数は50%と高めですが、ロックでも、食事のお供に割って飲んでも美味しいので、一度試してみてはいかがでしょうか?

それでは、皆様の御来店、お待ちしております🙇‍♂️

以上、今回のブログは山路が担当させて頂きました。

042-527-1616