12月22日は「冬至」
今日は12月22日、季節の節目を迎える冬至です。冬至というと…かぼちゃを食べたり、柚子湯に入って無病息災を祈願する風習がありますね。特に冬が旬である柚子は、寿命も長く病気に強いことから「柚子湯に入ると風邪を引かない」といわれるようになったようです。柚子の香りの強さで身を清める(邪気をはらう)意味もあるんだとか。というわけで今日は冬至にちなんで、柚子を使ったカクテルをいくつかご紹介しようと思います。
自家製柚子ウォッカソニック
こちらは旬の柚子をインフュ―ジョン(浸漬)して作った自家製柚子ウォッカを、トニックウォーターとソーダで割ったシンプルなカクテル。柚子のいい香りとトニックウォーターのほどよい甘み、そこに強炭酸のソーダを加えることで爽快な味わいになります。甘すぎるカクテルは苦手、柑橘系のさっぱりしたのが好きという方におすすめ。男性女性問わず人気のカクテルです。
柚子とグレープフルーツのブルドッグ
こちらも柚子インフュージョンウォッカをベースに、グレープフルーツジュースとほんの少しシュガーを入れてシェイクした、ブルドッグ(ウォッカ+グレープフルーツ)のアレンジカクテル。グレープフルーツのほろ苦さに柚子の香りの相性はとてもよく合います。先ほどのウォッカソニックのような、「炭酸が苦手」という方におすすめです。
柚子とローズマリーのホットレモネード
お酒が飲めないけどバーに行きたい、お酒が弱いからノンアルコールでも楽しみたい、という方のために一つノンアルコールカクテル(モクテル)もご紹介。特にこの時期身体の冷えやすい女性におすすめです。柚子のピューレにレモンジュース、シュガー、お湯を加えたら、柚子のピールとローズマリーを添えて。柚子の皮に含まれるヘスペリジンという成分が、血流をよくして体を温める効果をもたらします。ローズマリーも抗菌作用があるので、この季節にはぴったりの体温まるモクテルです。もちろんアルコールありでお作りすることもできます。
寒くなってきた年末、お酒を飲まれる機会も多く体調を崩しやすい時期ですが、柚子のカクテルで季節を感じながら心身ともにリフレッシュして、元気に2019年を迎えていただけたらと思います(^^)。
以上、カクテルを作りながらも、柚子の香りに包まれて癒されている小林がお届けしました。