【ノンアルコールカクテル】フレッシュフルーツやハーブを使ったモクテル「Gazoz(ガゾ)」

 

カクテル

最近BAR Zolddichではノンアルコールカクテルを飲まれる方が、以前よりも増えてきています。お酒が飲めないけどバーに行きたい方、2次会で仲間ときたけど、お酒が弱いという方、女子会でお食事や会話中心に楽しまれる方など、理由はさまざま。

そのような方々にも楽しんで頂けるよう、今回は、バーならではのノンアルコールカクテル(=モクテル)、「ガゾ」についてご紹介したいと思います。

イスラエル発祥のノンアルコールドリンク「Gazoz(ガゾ)」

Gazoz(ガゾ)はフランス語とトルコ語の両方に由来するようですが、イスラエルでは古くから炭酸飲料を指す言葉です。ソーダとシンプルシロップから作られた、『昔ながらのソーダ』のようなもの。日本でいう、サイダーとかラムネみたいな感じですね。コーラなどの他の炭酸飲料が流行ったために、ガゾは時代とともに廃れていましたが、アメリカではこれを近年オシャレにアレンジしたものを売り出したところ、ちょっとしたブームになっています。

フレッシュフルーツやハーブを使ったガゾが女性に人気

どのようなアレンジがされているかというと、グラスにフレッシュなカットフルーツ、ハーブやエディブルフラワー(食用花)などを加えて、ソーダでスプリッツァースタイルに仕上げています。フレッシュでヘルシー、さらにフォトジェニックなことが女性に好評で、特にニューヨークやロサンゼルスなどで人気を集めています。

そこで今回はZolddichオリジナルガゾを2つほど作ってみました。

マンゴー×柚子×ローズマリーのガゾ

こちらはフレッシュマンゴーの角切り、柚子のピューレミックスシロップを入れてグラスにソーダを注ぎ、ローズマリーを添えたガゾです。濃厚でトロピカルなマンゴーに、柚子とローズマリーのさっぱりとした爽やかな香り。柚子が苦手なかたはオレンジに代えても相性がいいのでおすすめです。エディブルフラワーも添えて見た目も華やかでインスタ映えなモクテルに。

マンゴー×柚子×ローズマリーのガゾ

ストロベリー×グレープフルーツ×タイムのガゾ

生フルーツのなかでも人気の高いイチゴを使いました。甘みと酸味のバランスが美味しいイチゴに、グレープフルーツのほろ苦さ。そして、スッキリとした香りをもつタイムを添えました。甘さ控えめ、さっぱりがお好きな方におすすめです。赤、緑、黄色のコントラストが鮮やかでキレイですね。

ストロベリー×グレープフルーツ×タイムのガゾ

スタンダードなノンアルコールカクテルは、炭酸やフルーツジュースを合わせてつくることが多いため、見た目も味もバリエーションが限られがちですが、生フルーツやフレッシュハーブを活かして作られるガゾは、材料次第で好みに合わせたり、季節によって違いもも楽しめて良いですね。お酒が飲めない方も、美味しいモクテルで充実したバータイムを過ごしていただけたらと思います(^^)

以上、本日のブログは小林がお届けしました。

042-527-1616