【本日のおすすめスモーク】燻製さつま揚げの炙り焼き~スモーキーなウィスキーとのマリアージュがおすすめ!

 

Zolddichで人気のおつまみ、自作のウッドスモーカーで作る自家製スモーク。今まで燻製担当だった倉元が新店舗マルミヤに異動したため、その魂を引き継ぎ日々燻製の煙を浴びながら奮闘している小林です。

本日おすすめの燻製おつまみは「燻製さつま揚げの炙り焼き」です。本場鹿児島県産の肉厚なさつま揚げを充分に燻し、提供時に軽く炙ってお出しいたします。表面は香ばしく、中はしっとりもっちり。お好みで付け合わせの燻製醤油やすりおろしショウガをつけてお召し上がり下さい。大根おろしの代わりに添えるラディッシュ(ハツカダイコン)のスライスをのせても食感の違いが楽しめておすすめ。

Zolddich焼印入り燻製さつま揚げの炙り焼き。温かいうちにどうぞ。

合わせるお酒はやはりスモーキーなウィスキーがおすすめ。アイラモルトのハイボール(ソーダ割り)などは間違いないですね。アードベッグや燻酒あたりの相性が良いですが、アイランドのタリスカーのソーダ割りに黒胡椒をふる“スパイシーハイボール”も燻製と合います。ジャパニーズであれば余市がぴったり。燻製おつまみとスモーキーなウィスキーの美味しいマリアージュを是非お楽しみ下さい。

左からタリスカー、アードベッグ、燻酒、余市。ソーダ割り以外にも、ゆっくり味わいたい方はロックやストレートでも。

042-527-1616