【おすすめ料理】燻製×パスタ「燻製オイルサーディンのスモーキーペペロンチーノ」

 

以前ブログで紹介した「スモークチョリソーのアラビアータ」が好評だったので、新たにまた燻製した食材と組み合わたパスタメニューをご紹介。(※ちなみにスモークチョリソーのアラビアータはリピーターさんが多いのでレギュラーメニューに昇格しました。アラビアータの詳細は以前のブログ【おすすめ料理】燻製×パスタ「スモークチョリソーのアラビアータ」をご覧下さい。)

今回は鰯のオイル漬けを燻した「燻製オイルサーディン」と唐辛子のスモークをオイルに浸けた「燻製ペペロンオイル」を使ってちょっとスモーキーなペペロンチーノを作りました。

オイルサーディンは身をほぐした時に細かくなりすぎて食べごたえがなくならないよう、大ぶりの鰯のオイルサーディンを使用。オリジナルウッドスモーカーでオイルと一緒に冷燻で1時間ほどじっくり燻しました。さらにたくさんの鷹の爪をしっかり燻し、オリーブオイルに漬け込むこと1ヶ月…スモーキーなピリ辛のペペロンオイルも作成。

スモークした唐辛子たっぷり使用!スモーキー&ピリ辛な燻製ペペロンオイル。

これらの燻製食材を使って、ほんのり優しい燻香薫る「燻製オイルサーディンのスモーキーペペロンチーノ」の完成。重たすぎないので一人飲みのお食事にはもちろん、飲み会終わりの〆パスタとしてもおすすめ。鰯の身をほぐしながら麺に絡めて食べると美味しい。

燻製オイルサーディンのスモーキーペペロンチーノ

ちなみに燻製オイルサーディンはおつまみとして単品オーダー、燻製3種盛り合わせにお入れすること可能です。

燻製オイルサーディン。お好みで薄切りバゲットもおつけできます。

ペペロンチーノはパスタの中でも定番の人気メニューで好きな方も多いと思いますが、Zolddichならではの燻製ペペロンチーノを是非試してみて下さいませ。

以上、今日のブログは小林がお届けしました。

042-527-1616