【女子会やデートに】クリスマスのおすすめカクテル~スタンダードカクテル編

 

カクテル

もうすぐクリスマスですね。立川駅まわりもイルミネーションが点灯し、街はクリスマスムード一色になってきましたね。今日は、そんなクリスマスの雰囲気にぴったりの、スタンダードカクテルを少しご紹介します。

【エンジェルズ・キッス Angel’s kiss 】

こちらは『天使のくちづけ』という名をもつ、聖夜にぴったりの甘いデザートカクテルです。日本では慣用的に、エンジェルズ・キッスやエンジェル・キッスと言われていますが、欧米では『Angel’s tip=天使のチップ』が、正式名称のようです。レシピはカカオリキュールに生クリームをフロートさせた2層のカクテルに、カクテルピンにさしたチェリーをグラスに乗せるだけのシンプルなものですが、それだけでなく、味わう前に、まるで占いのような可愛い運試しができるのです。

飲むときはショットスタイルで一気に飲むのが一般的。

カクテルピンを手に取り、真ん中のチェリーをグラスの縁を使ってピンの先端にくるようにします。そして、チェリーをカクテルの底に一度沈めてから静かに引き上げると…上手くいけばカクテルの表面にハートのようなキスマークが浮かびあがります。天使からの祝福がうけられるかどうか…運を試してみてはいかがでしょうか。

エンジェルズ・キッスの運試しをやってみた

【 キャロル  Carol 】

キャロルとは『賛美歌』のことです。クリスマス・キャロルもその一種ですね。レシピは『カクテルの女王』といわれる、著名カクテル「マンハッタン」にも似ています。マンハッタンと大きく違うのは、ベースがウイスキーではなくブランデーを使います。

ブランデーにスイートベルモットを合わせてステアし、カクテルグラスに注いだらパールオニオンを沈めて完成(パールオニオンとは西洋野菜でその名の通り、真珠のように小粒で丸い、光沢のある白玉ねぎのこと)。ブランデーの香りと深みに、スイートベルモットの甘さがマッチした、濃厚で飲みごたえのあるショートカクテルです。

また、見た目もカクテルの赤とパールオニオンの白の組み合わせが、クリスマスにぴったり。ちなみにカクテル言葉は『思いを君に捧げる』だそう。そんなロマンチックで大人の雰囲気溢れるこのカクテルで、聖夜に乾杯するのも素敵ですね。

ブランデーとスイートベルモットが織り成す、ちょっと大人な味わいのキャロル。

以上、今回はクリスマスにぴったりなカクテルを、スタンダードカクテルの中からほんの少しご紹介しました。デートや女子会など、クリスマスにちなんだカクテルをバーで飲みながら、この季節感を楽しんでみてはいかかでしょうか。

今回のブログは、小林がお届けしました。

042-527-1616