【冬の新作スイーツ】クリスマス仕様の抹茶味のモンブラン

 

こんばんは、最近髪色がクリスマスツリーみたいな色になった平賀です。今回はクリスマス仕様の抹茶味のモンブランをご紹介します。

このモンブランはクリスマスツリーのようにするため、土台は鉢植えに見立てたタルトになっています。マロンクリームには抹茶を混ぜて葉の部分を表現し、フリーズドライのフランボワーズは赤色のオーナメント、上に載せた栗は星のイメージです。インスタ映えしそうな可愛い見た目になるようこだわってみました。

味のほうは甘さ控えめで、マロンクリームは抹茶のほろ苦さと栗の甘みが調和しています。また、フランボワーズの酸味が、良いアクセントになってると思います。

材料

タルト生地

バター、粉糖、卵、バニラオイル、薄力粉

アーモンドクリーム

バター、粉糖、アーモンドプードル、バニラオイル、卵

生クリーム(マロンクリーム用を含む)

生クリーム、グラニュー糖

マロンクリーム

マロンペースト、バター、生クリーム、抹茶、コニャック(クルボアジェ)

仕上げ

フリーズドライのフランボワーズ、粉糖

作り方を簡単に説明します

  1. タルト生地を作る。そしたら生地を一旦冷凍庫に入れる。
  2. アーモンドクリームを作る。これも同様冷凍庫に入れる。
  3. タルト生地を冷凍庫から出しめん棒で伸ばして型を抜く。
  4. アーモンドクリームをタルト生地に流す。
  5. タルトを焼く
  6. タルトが焼けたら冷凍庫に入れて冷やす
  7. タルトを冷やしてる間に生クリームを泡立てる。五分立てしたら少し別のボウルに移す。残りを八分立てする。
  8. 土台を作る。生クリームを少し絞り、その上に栗を乗っける。それの周りに山状に生クリームを絞る
  9. マロンクリームを生クリームの周りを覆うように巻きながら絞る。
  10. 仕上げにてっぺんに半分にした栗を乗せ、フランボワーズを散りばめて、栗の上に金箔を少し。粉糖をかけて完成。

冬限定のスイーツですので、この機会に是非お召し上がりください!さらに、クリスマス向けのスイーツをもう1つ考案していますので、次回のブログでご紹介したいと思います!

042-527-1616