【ミクソロジー】期間限定の春カクテル「Botanicals Bless 2023」~蓮インフュージョン・ジンを使用

 

カクテル

本日は桃の節句・雛祭りということで、冬から春に移り変わるこの季節にぴったりなカクテルをご紹介いたします。過去にも雛祭りの菱餅にちなんだカクテル「Botanicals Bless」をご紹介しましたが、今回はそれをさらにアレンジ、改良を施したカクテルとなります。

※過去に紹介したときのブログはこちら→もうすぐ雛祭り~日本の伝統と春を味わう期間限定ミクソロジーカクテル

雛祭りの菱餅をイメージ

こちらのカクテルを思いついたきっかけや作成に至った経緯は、以前のブログでも詳しく説明させていただいていますので省きますが、簡単に菱餅とカクテルの内容を説明します。

雛祭りといえば3色の菱餅が有名ですね。中心が白で、その下は緑、上にはピンク、の3層になっていて、“雪の下に蓬が芽吹き、その上では桃の花が咲いている”という、日本の春の始まりの情景を表しています。

そして、さらにそれぞれの色に使われている植物(桃色はクチナシの実、白は菱の実、緑はよもぎ)が持つ薬能により、1年の健康や幸福を願ってつくられました。

それにちなんで、植物由来の素材を3色入れることでカクテル向きににアレンジして表現したのが、雛祭りカクテルのBotanicals Blessです。

以前のレシピとの違い

過去に作ったときは、ベースにジンのタンカレーナンバーテン、乾燥よもぎ粉末(緑の要素)、豆乳(白の要素)、桜餡(桃色の要素)を合わせてシェイクしてましたが、今回は少し作り方を変えました。

まず蓬は、どうしても舌触りに影響が出てしまう乾燥粉末は使わず、干して乾燥させた蓬をタンカレーナンバーテンに漬け込み、蓬インフュージョン・ジンを作成してみました。蓬と、ナンバーテンに使われているカモミールがお互いを引き立て合い、とてもいい香りのジンになりました。

こちらをベースに作成していきます。

材料とレシピ

  • 蓬インフュージョン・タンカレーナンバーテン 25ml
  • 無調整豆乳 50ml
  • 桜餡 1tsp
  • シュガー・シロップ 1tsp
  • ピーチ・リキュール 5ml (桃の要素として)
  • スカーレット メンタアマーロ 1stp (蓬の風味をより引き立てるため)
今回使った材料、桜餡は富澤商店さんのものを使用。

カクテルを作る前に、カクテルグラスの縁に、桜餡をつけてから桜の塩漬けの乾燥フレークをリムしておきます。

バットに桜餡を伸ばしておき、グラスを逆さにつけてから桜フレークをつける。

さきほどの上記材料をシェイカー入れて、よく泡立てるように空気を混ぜるようにシェイクして冷やしたら、用意しておいたカクテルグラスにストレーナーで氷のフレークを切りながら注ぎます。

仕上げに、食用の飾り花の花びらを散らして、雛祭りカクテルの完成です。

菱餅をイメージしたBotanicals Bless 2023

蓬とジンの癒されるような香りに、ほんのり残る苦味もありながら、豆乳と桜餡の甘みがふんわり優しい味わい。牛乳を使っていないので、口当たりはさっぱりとしていて飲みやすく仕上がっています。また桜のフレークの塩味もいいアクセントとなっていますね。

女性のお客様はもちろん、ジンがお好きな男性のお客様などにもおすすめです。3月中はしばらく提供できるようにご用意がありますので、機会がありましたら是非お試しくださいませ。

以上、本日のブログは雛祭り生まれの女性バーテンダー小林がお届けいたしました。

042-527-1616