今夜はハロウィン!ということで、2022年の今年も、かぼちゃを使った甘くて美味しいデザートカクテルをご紹介いたします。今回は人気のスタンダードカクテル「アレキサンダー」をかぼちゃと合わせてアレンジしました。
パンプキン・ペーストの作り方
①まずはかぼちゃをカクテルに混ぜやすいようにペーストをつくります。かぼちゃを半分にカットしてスプーンで種を取り除いたら、さらにざっくりカットしていきます。だいたい煮物にするときの大きさくらいまでカットできたら耐熱ボウルにいれてラップをし、レンジに入れて600wで5分ほど温めます。
②少し柔らかくなって包丁が入りやすくなるので、ここで一度取り出してかぼちゃの皮の部分を削ぎます。そしたらもう一度ボウルに戻して、今度は完全にやわらかくなるまでレンジで温めます。
③ほくほくになったかぼちゃをマッシャーでつぶし、そこにかぼちゃの量の10%程度のグラニュー糖と生クリーム(乳脂肪45%のもの)を入れ、さらにかぼちゃと同量の牛乳、香りづけにダークラムを少量加えてミキサーにかけていきます。テクスチャーが重たすぎる場合は牛乳を足して固さを調整します。
④ペースト状になったら、丁寧に裏ごしをしてパンプキンペーストは完成です。(今回のカクテル用には40gずつポーション分けして冷凍保存しておきます。)
パンプキン・アレキサンダーの作り方
材料
- ブランデー(クルボアジェVSOP ルージュ) 10ml
- パンプキン・ペースト (解凍しておく) 40g
- ブラウン・カカオリキュール(エギュベル・カカオブラウン) 15ml
- 牛乳 60ml
- ナツメグ 適量
- かぼちゃの種のロースト (トッピング用)適量
- ドライ・パンプキンチップ (ガーニッシュ) 1枚
シェイカーにブランデー、パンプキンペースト、カカオリキュール、牛乳をいれたら、ペーストが完全になじんで混ざるまでミニホイッパ―でよく撹拌します。しっかり混ざったら氷を入れてシェイクをし、ストレーナーで氷のフレークを切りながらグラスに注ぎ入れます。中央にナツメグを適量振りかけ、かぼちゃの種のローストを5粒ほど浮かべてトッピングし、ガーニッシュにドライパンプキン(ディハイドレーターで乾燥させて作ったもの)を添えたら完成です。
本来のアレキサンダーは、カクテルの中でも度数は高めでアルコール感も強いのですが、このカクテルは、お酒が弱い方や女性のお客様にも飲んでいただきやすいように、アルコールはかなり抑えめにしています。とろりと甘いかぼちゃが美味しい、スイーツのようなカクテルをぜひお試しくださいませ。
以上、本日のブログは小林がお届けいたしました。Happy Halloween !!!