【冬季限定パスタ】立川産長ネギと海老出汁のトマトクリームソース

 

こんばんわ、山路です。12月も半月をまわり、気づけば今年も残りわずかとなりましたが、Zolddichは例年通り31日まで営業しております。

年末、今年の呑み納めとしてはもちろんのこと、お食事のメニューも充実しておりますので、1軒目からのご利用の際にも、お気軽に足を運んで頂けたら嬉しく思います。

つきましてはお食事メニューの方から、冬季期間限定パスタをご紹介させて頂きます!

〈立川産長ネギと海老出汁のトマトクリームソース〉

自家製アメリケーヌ・ソースを加えた濃厚海老出しクリームソース

今回はトマトクリームに、海老の殻や頭などをじっくり煮て作った海老の出汁(フランスのアメリケーヌ・ソース)を加えた、旨味たっぷりのクリーム系パスタです。

【立川産の長ネギ】

それに立川産の長ネギを使い、辛味や食感、色味をアクセントに。こちらが立川産ネギ。とても立派なネギで、生は少し食感強めなシャキシャキ感ですが、細めに切ると程よい食感。火を通せばもちろん甘みもしっかりと出るので、今回のパスタでも両方の良い点を活かして使用しています。

しっかり太く長さは1m近い。立川産侮り難し。

【アメリケーヌ・ソース】

アメリケーヌ・ソースの起源は1850年代のシカゴ。創作者であるピエール・フレス氏が、オマール海老などのありあわせの食材で作った料理を友人に振る舞った際、その料理を”オマール海老のアメリカ風”と名付け、使われたソースはアメリケーヌ・ソースと呼ばれるようになりました。

煮詰めた後、濾すことで滑らかなソースに。
臭み消し、香り付けにブランデーを少々。

基本的な作り方は、オマール海老の殻と香味野菜をソテーして、魚の出汁を加え煮詰めて濾す。海老ミソを加え再度煮詰めて濾し、生クリームでのばす。といったものですが、他の海老を使ったり、カニなど別の甲殻類の殻を加えても良いと思います。

ちなみに私の場合は、魚の出汁の代わりに貝の出汁を使い、海老ミソの他に味に奥行きをもたせる為に、カニミソも加えてますが、品質保持の為に、生クリームはオーダーを頂いてから後入れにしております。

丹精込めてお作りしておりますので、是非ともお試しくださいませ。

042-527-1616