こんにちは、ゾルディック製菓担当の平賀です。
皆さんは、自粛期間中どうのようにお過ごしでしたでしょうか?私は家でずっとゲームをしたりアニメを見て過ごしていました。人間働かないと腐りそうですね。
余談はさて置き、今回紹介するデザートは、『ビワと甘夏とクリームチーズのパフェ~ほうじ茶のジュレを添え』です。一番下にクリームチーズソース、その上にコンポートにした、ビワとフレッシュな甘夏、その上は、濃く煮だしたほうじ茶のジュレとなっています。クリームチーズとフルーツの甘さに、ほうじ茶の苦味がマッチした、甘みが程よいデザートです。では、作り方をご説明します。
ビワと甘夏のクリームチーズパフェの作り方
①濃く煮出したほうじ茶に氷水で戻した板ゼラチンを5g入れ、溶かしたら冷蔵庫で固めます。
②種を取り除いて細かく切ったビワを、シロップでコンポートにします。その間に甘夏を剥いて細かく切ります。コンポートは冷蔵庫で冷やします。
③クリームチーズソースを作ります。クリームチーズ50gに、グラニュー糖10gと牛乳20gを入れよく混ぜ、レンジで20秒温めて再度混ぜます。そのあと冷蔵庫で冷やします。
④全ての準備が整ったら、シャンパングラスか、パフェグラスに、クリームチーズソース→ビワと甘夏→ほうじ茶のジュレの順で、組み立てていきます。最後にエディブルフラワーを添えて完成です。
栄養満点!初夏のフルーツ『ビワ&甘夏』
ビワに含まれるβ-カロテンには、抗酸化作用があり、βクリプトキサンチンとともに、体内でビタミンAに変換。髪・粘膜・皮膚の健康維持、視力維持、呼吸器系統を守る働きがあります。さらに、抗酸化作用のある、ポリフェノール(クロロゲン酸)も含まれ、内臓脂肪の低減などダイエットに有効です。
また、甘夏はビタミンCやクエン酸、カリウムなどのミネラルがとても豊富で、抗酸化作用、コレステロールの増加防止、疲労回復、結構促進、食欲増進など、数多くの効能があります。
暑い夏に向けて、栄養満点の初夏のフルーツを使ったデザートはいかがでしょうか?土日祝日限定ですが、ご来店・オーダーお待ちしています。