こんばんは、製菓担当の平賀です。冷えこむ日が続き、本格的に冬になってきた感じがしますね。今日はこの季節に合わせて、今が旬の黄柚子を使ったデザートをご紹介します。
柚子と煎茶ジュレのパルフェ
今回ご紹介するのは、柚子と煎茶を使った少し和テイストを取り入れたパルフェです。下からパンナコッタ、柚子のマーマレードゼリー、煎茶のジュレと3層になっています。パンナコッタのミルキーな甘さに、柚子のさっぱりとした酸味、煎茶の程良い苦味のバランスがとても美味しいです。それでは材料と作り方を説明します。
材料
◆パンナコッタ
- 生クリーム 120cc
- 牛乳 190cc
- グラニュー糖 100g
- 板ゼラチン 2.3枚
◆柚子のゼリー
- 柚子マーマレード 66g
- お湯 150g
- グラニュー糖 30g
- 板ゼラチン 1.5枚
- 柚子果汁 味のバランスを見ながら適量
◆煎茶のジュレ
- お湯 150g
- 煎茶 10g
- グラニュー糖 18g
- アガー 4.5g
◆仕上げの飾り用
- 柚子の皮 少々
- セルフィーユ
作りかた・手順
◆パンナコッタ
- ゼラチンを冷水につけて戻しておく。
- 小鍋に生クリームと牛乳、グラニュー糖を入れて熱し、周りがフツフツしたら火を止める。
- 温かいうちに戻しておいたゼラチンを混ぜる。シャンパングラスに液体を入れて冷やし固める。
◆煎茶のジュレ
- 煎茶を煮出す。アガーとグラニュー糖を混ぜておく。
- ボウルに茶葉を濾した煎茶を入れ、煎茶が温かいうちにアガーとグラニュー糖を入れ混ぜる。バットに流し込み冷蔵庫で固める。
- 固まったらフォークでクラッシュゼリー状にしておく。
◆柚子のゼリー
- ゼラチンを冷水で戻しておく。
- ボウルに柚子マーマレードとお湯とグラニュー糖を入れ混ぜる。
- 粗熱が取れたら、固まったらパンナコッタの容器の上に柚子のゼリー液を入れ冷やし固める。
仕上げと盛りつけ
柚子のマーマレードゼリーの層の上に煎茶のジュレを乗せ、そこに細く刻んだ柚子の皮とセルフィーユを飾って完成です。
ちなみに…柚子の果皮にはたくさんのビタミンCが含まれており、その含有量はレモンよりも多いほどです。ビタミンCは肌荒れや冷え性に効果的なので、女性おすすめの冬フルーツですね。また、果汁にはカリウムやカルシウムも含まれているので、忙しい年末に向けて体の調子を整えたい男性にももちろんおすすめのデザートとなっております。
甘いのが苦手な方でもさっぱりとお召し上がりいたたげる仕上がりになっていますので、お酒を飲んだあとの締めなどにもぜひお試しくださいませ。
※基本土日限定デザートとなりますが、ご予約、お取り置きのご連絡いただければ平日でもご用意できますので、お気軽に店舗までご連絡ください。