冬のフレッシュフルーツカクテル、今日はりんごを使ったカクテルを紹介します。りんごは種類もたくさんあり、どの品種を使うかで味わいが変わってきますが、今回は旬の「ジョナゴールド」という品種を選びました。
ジョナゴールドの特徴
日本ではやはり「サンふじ」「つがる」「紅玉」などは圧倒的に認知度も人気も高く、スーパーなどでよく売られていますが、ジョナゴールドはあまりなじみがない方も多いと思いますので、軽くご紹介します。
ジョナゴールドは、アメリカ(ニューヨーク)生まれのとてもキレイな赤色をしたりんご。甘みの強い日本のりんごに比べ、爽やかな酸味もあるのが特徴。果汁も多いのでカクテル向き。
同じアメリカ生まれのりんご「ゴールデン・デリシャス」と「紅玉」の交配種で、この真っ赤な色は紅玉ゆずりなんですね。(何気に紅玉は日本のりんごだと思いこんでいたけどアメリカ原産だと初めて知りました…)
自家製ライムウォッカと合わせてビッグ・アップルに
ジョナゴールド特有の甘みと酸味の美味しいバランスをそのまま味わえるように、ウォッカと合わせたカクテル「ビッグ・アップル」にすることに。(簡単に言うと、スクリュードライバーのりんごバージョンで、ウォッカ×りんごジュースのシンプルなカクテル。)
ベースのウォッカはジョナゴールドの爽やかな風味をより引き立てるために、バーゾルディック自家製のライムウォッカをチョイス。ライムを皮ごと漬け込んで蒸留し、ライムの爽快な香りをうつしたものです。
オーダーが入ってからジョナゴールドを贅沢にまるごと1コ、スロージューサー(コールドプレスジューサー)でゆっくりと搾汁します。搾りたてのフレッシュな果汁をライムウォッカと合わせたら、デコレーションを添えて完成。
シンプルにジョナゴールドの美味しさを前面に出したカクテルです。爽やかな甘みと酸味でさっぱりとした味わいなので、女性はもちろん男性のお客様にもおすすめ。ぜひ旬のうちにお試しください。
以上、本日のブログは小林がお届けいたしました。