【土日祝限定スイーツ】薔薇香るアップルローズタルト

 

こんにちは、ゾルディックの製菓担当、平賀です。

先日、ブログで5/11までの営業時間のお知らせをさせて頂きましたが、今週から土日祝日のみ15:00OPENのカフェタイム営業がはじまります。

関連記事:【4/12~5/11】時短要請に伴う営業時間変更のお知らせ

明るい時間帯でもバーを気軽にご利用いただけるよう、低アルコールカクテルやノンアルコールカクテル、スイーツをメニューに追加しました。今回はそのカフェタイムに合わせた、新作スイーツのご紹介です。

見た目も香りも楽しめるアップルローズタルト

今回ご用意する新作は「アップルローズタルト」。簡単に言うと、リンゴのスライスで薔薇の花をかたどって作ったタルトですね。

このデザートを選んだ理由は、いよいよ桜の季節も終わり、これから薔薇が旬の時期になるのと、カフェタイムに出すと言うことで、特に女性のお客様やインスタグラマーの方々にも喜んでいただけるように、見た目も可愛く華やかなスイーツにしたいと思いました。もちろん、見た目だけでなく香りも楽しんでいただけるように、仕上げにローズエッセンスをまとわせています。

材料

  • タルト生地:卵黄1個分、粉糖50g、バター60g、塩ひとつまみ、薄力粉110g、アーモンドプードル10g
  • アーモンドクリーム:バター50g、グラニュー糖45g、卵1個、アーモンドプードル50g、ラム酒小さじ1
  • カスタードクリーム:卵黄4個分、グラニュー糖60g、薄力粉10g、牛乳200g、生クリーム50g、バニラエッセンス少々
  • りんごのコンポート:りんご1個、グラニュー糖15〜20g、バター15g、シナモンシュガー適量

作り方

①タルト生地・・・バターを常温に戻し、ボウルにバターを入れほぐし、粉糖と塩を加えてすり混ぜる。卵黄を入れよく混ぜる。薄力粉とアーモンドプードルを入れたらザックリと混ぜる。ラップに包み1時間以上冷蔵する。

②アーモンドクリーム・・・先程と同様に常温に戻したバターにグラニュー糖を加えてすり混ぜます。その後、溶いた卵を2回に分け入れその都度よく混ぜる。ラム酒を入れた後アーモンドプードルを加え混ぜる。

③カスタードクリーム・・・小鍋に牛乳と生クリームを入れ沸騰寸前まで沸かす。ボウルで卵黄とグラニュー糖を白くなるまですり混ぜ、薄力粉とバニラエッセンスを加え軽く混ぜる。そこに小鍋の中身をボウルに少しずつ注ぎながら混ぜる。混ざったらまた、小鍋に移して中火にかけ炊いていく。手を止めずに常に混ぜ続ける。焦げ付かないように鍋底をよく擦る。

④りんごのコンポート・・・りんごをよく洗い、4等分に切って芯を外す。スライサーで薄くカットする。カットしたのは塩水に漬けて黒くなるのを防止する。ある程度漬けたらキッチンペーパーで水気をよく切る。耐熱ボウルに移して、グラニュー糖とバターとシナモンシュガーを入れてふんわりラップをかけてレンジで7分温める。

⑤冷蔵庫から出したタルト生地をめんぼうで2ミリくらいの薄さまで伸ばし、型より少し大きめにカットする。型にしっかりと押し付け、はみ出た生地は削ぎ落とす。その後15分焼く。

⑥焼けた生地にアーモンドクリームを流し再度15〜20分焼く。

⑦冷ましてからカスタードクリームを絞り、その上に薔薇状に巻いたりんごを、周りにミントの葉とフリーズドライのラズベリーを載せて、仕上げにローズエッセンスを吹きかけて完成!

こちらのデザートと相性のいい、カフェタイム向き低アルコールカクテル「カフェロワイアル」もメニューに追加されます。駅前での昼下がりに2つのマリアージュを楽しんでみてはいかがでしょうか。

カフェロワイアルについては、オーナーバーテンダー雨宮がYouTubeで紹介していますので、是非合わせてご覧ください。ちなみに自分も写真で登場します。笑

042-527-1616