【燻製×パスタ】期間限定おすすめ「冷燻たらこのクリームパスタ」

 

ゾルディック人気のバーご飯、燻製×パスタシリーズ。最近だいぶ気温も下がって特に夜は寒くなってきたこともあり、クリームソースのパスタの人気が上昇してくるこの季節。

今までクリームパスタと合わせたことのある燻製具材は、スモークサーモン牡蠣の燻製がありましたが、今回具材として選んだのはみんな大好き「たらこの燻製」。燻製とクリームとの相性はもちろんのこと、たらことパスタの鉄板な組み合わせは以前おすすめでやっていた時もやはり人気でした。

※過去の関連パスタブログはこちら↓

【燻製×パスタ】自家製スモークサーモンときのこのクリームパスタ

【燻製×パスタ】冬季限定◆スモークオイスター使用したペペロンチーノとほうれん草のクリームパスタ

【おすすめメニュー】たらことスルメイカの和風パスタ~イカは火を通しすぎないのがポイント!

冷燻たらこのクリームパスタ

まずはたらこの冷燻を作ります。二晩じっくり冷蔵庫で脱水・乾燥させた甘塩たらこを、ウッドスモーカー内最上段で35℃以下を保ちながら、1時間ほど燻します。煙のえぐみを落ち着かせるため、冷蔵庫で一晩寝かせれば、もっちりしっとり…たらこの冷燻の完成。

しっとりと仕上がった、たらこの冷燻。

このまま食べても十分美味しいたらこを、皮を取り除いて贅沢にほぐしたら、熱が入りすぎてぼそぼそにならないよう、パスタが茹で上がる直前にソースと合わせます。少しバターを効かせたクリームソース、スパゲッティーニと絡めたら、細めの刻みのりをふんわりトッピングして出来上がりです。

スタッフも絶賛、冷燻たらこのクリームパスタ。

たらこ単品で食べたい!」という方のために、燻製おすすめメニューの方でもお出ししてますので、冷燻ならではのしっとり食感をぜひお試し下さいませ。

たらこの冷燻。ビールやハイボールのおともにぜひ!

以上、気温が下がって、やっと冷燻がしやすくなってホッとしている小林がお送りしました。

042-527-1616