【少量限定】一度やってみたかった「うなぎの蒲焼きの燻製」

 

本日、BAR Zolddichスモーク担当の小林がお届けする燻製ネタは…なんと「うなぎの蒲焼き」です!とにかく前から一度でいいからやってみたくて。あのタレの感じとか山椒とか、絶対燻製に合うだろうな~と想像しては酒がすすむだけで、まだ実際にやってませんでした。

もちろん、うなぎをさばいて一から蒲焼きを自分で作る技術は持ち合わせていませんので、すでに出来上がって売られているものを使用してます。※今回のこの燻製は他の新しい燻製(近日公開)を仕込むときに、おまけ的に燻してみた小ネタのようなものですのでご了承ください。

まず蒲焼きの表面の余分なタレをペーパーで丁寧に拭き取り、冷蔵庫内で3~4時間乾燥させます。そのあとウッドスモーカー内で40分ほど熱乾燥させて表面がきっちり乾いたところで燻製開始。70~75度で1時間ほど温燻し、一晩寝かせて完成。このとき付属の蒲焼きのタレも別皿で一緒に燻しました。

提供時はコンベクションオーブンで軽く焼いてお出しします。お好みで山椒、燻製だれをつけてどうぞ。付け合わせのきゅうりと一緒に食べるとこれまた美味しい!やってみてよかった。

念願のうなぎの蒲焼きの燻製。香ばしいタレの味と燻香でお酒がすすみます

少量しか仕込んでいないため、ブログ見た方限定早いもの勝ちとさせて頂きます。(このブログを見た旨をスタッフまでお伝えください。)うなぎがお好きな方はぜひお試しくださいませ!

042-527-1616