クラフトビールを飲みに山梨県甲府市にあるアウトサイダーブルーイングへ

 

最近は夜にカレーを仕込み、朝から髪型がオールバックの雨宮(Zol)です。

ランチの営業がスタートしてから3週間。ようやく夜型の生活から昼間の生活に慣れてきました。最初はキツかったけど朝日を浴びると気持ち良いです!セロトニンが出てます!セロトニンが!

地ビールを飲みにスーパーあずさに乗って甲府駅へ

そんな朝から夜までびっしり働いた後の休日は、ただ寝ていても報われた気がしないのでたまには足を伸ばしてみることに。行き先は自分の生まれ故郷の山梨県。東京に引っ越してきてから気が付いたことは山梨県は観光地ということ。ほうとう、馬刺し、鳥もつ煮、信玄餅、富士山、温泉、、、県外から来た人々に対してものすごいアプローチしてきます。住んでいると気が付かないもんですね(笑)。早速スーパーあずさに乗って甲府駅へ。

本日の目的はアウトサイダーブルーイングで地ビールを飲む!きっかけはたまたま美容室でカラー中に眺めていた雑誌に醸造所が掲載されていて、甲府の街中にあるんだ、、いつか行ってみたいなぁ、、、とかなりふわっとした動機。立川から1時間半と意外に近い。

甲府駅から徒歩5分ほどのオリオン通り。子供の頃よく遊びに行った気がする。

7、8年ぶりに来ただろうか。お店は約半分近くが入れ替わっているように感じる。日曜日なのに人が少ない。過疎化?あまり気にしてもしょうがないので目的地へ向かう。

甲府駅から15分ほど歩いて無事に目的地に到着

醸造所入り口。

2階がビールパブになっている。ホップス&ハーブス。ホントに街中にある。

早速2階へビールを飲みに行く。こちらの醸造所では常時6種類のクラフトビールが楽しめる。

手前からインキーパー・ビター・ラガー フランダーズ・ベルジャン・ホワイト ザ・カウンティーズ・ペールエール バンイップ・オーストリア・IPA ドランク・マンク・トリペル ザ・ダークサイド・インペリアル・スタウト 6種類、100ミリずつの飲み比べセット。

頼んだビールがテーブルに運ばれてきた頃にさっきまで電車内で隣だった女性が、先にカウンターに座っていた男性と待ち合わせでやってきた。実はこのスーパーあずさ。八王子駅から甲府駅までは止まらず走り続ける。つまりこの女性の方は、自分と同じように東京からこのお店に目掛けてやってきたことになる。どういった関係の二人なのか、、、とても気になるところだ。

山梨県産有機野菜のバーニャカウダ。

三枝豆店の豆菓子盛り合わせ。

6種類のビールと料理を堪能

男女の関係が気になりながらも料理が運ばれてきた。6種類を飲み比べた結果、どれもホントに美味しかったが特に自分はフランダーズ・ペルジャン・ホワイトがお気に入り。オレンジピールを感じるホワイトビールだ。料理と合わせてビールも飲み進めていく。

オーダーメイドのソーセージの盛り合わせ。

もーお腹、いっぱい。。。

山椒香る坦々まぜほうとう 800円 山梨に帰ってきたからには食べたくなるほうとう。(給食とおばあちゃんの思い出)

アウトサイダーブルーイングのビールはここでしか飲めない!

いつの間にかカップルはいなくなっていた。帰り際に店員さんに工場見学はできますか?と聞いたところ日曜日は稼働していないけど平日は常に作業しているとのこと。お土産にボトルで買って行きたいと言ったらボトリングはしていないとのこと。ほとんどここでしか飲めないようだ。

稼働はしていないけど醸造所の中をガラス越しに撮らせていただきました。

滞在時間は3時間弱でしたが有意義な休日となりました。なんだかんだ山梨好きだな。 また飲みにいきまーす!!!

アウトサイダーブルーイング

〒400-0032 山梨県甲府市中央1-1-5 ミヤザワビル1F Tel/ Fax: 055-223-2622
055-225-2012
JR甲府駅南口から徒歩約15分
金手駅から761m
[月~金] 17:00~24:00
[土・日・祝日] 12:00~24:00
ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業
HP:http://outsiderbrewing.jp/outsider/top.htm

 

042-527-1616