果物を原材料とした蒸留酒『ブランデー』をご紹介~ヘネシー・カルバドス・ピスコなど

 

こんにちは川口です。クリスマスも終わり、12月も終わりに近づき一層冷え込んできました。そんな寒い日はホットカクテルも良いですが、たまにはちょっとおしゃれに…と言うことで、今回はブランデーの紹介です。

『ブランデー』は果実酒を蒸留せさせたもの

ブランデーと言うと、何か高級なイメージがあるかもしれません。高級なものも勿論ありますが、お手頃なものも実際多数あります。ブランデーという名称も、ノルウェー語の『brandeviin(焼いたワイン)が語源とされ、オランダ語で『ブランダウェイン』となり、その後単に『ブランデー』と呼ばれるようになりました。因みにフランスでは『オー・ド・ヴィー(命の水)』と呼ばれます。ウイスキーやウォッカ、アクアビットなどの蒸留酒と語源は同じです。

歴史的には7世紀頃、スペインで作られていたとされ、15世紀のフランスで生産が始まり広がり、フランスでは王公貴族のお酒として嗜まれました。ブランデーは一般的にはブドウが原材料ですが、ブランデーは『果実酒を蒸留させたもの』の総称ですので、林檎やチェリーが原材料のブランデーもあります。

ではおすすめのブランデーを紹介させて頂きます。

ヘネシー

『ヘネシー』は、最も有名な『コニャック(フランスのコニャック地方で作られるブランデー)』ですので、飲まれた事は無くとも、名前を知っている方も多いかと思います。当店ではヘネシーV・SとV・S・O・Pの2種類があります。

華やかな香りと、貴賓あるフルーティーな味わいです。250年以上の歴史があり、古い原酒は200年を越えるものもあるとか。香りを楽しむ為にストレートが推奨されますが、アメリカやイギリスでは、水割りやソーダ割りが貴賓ある飲み物とされます。

ヘネシーV・S(左)とV・S・O・P

カルバドス

『カルバドス』は、リンゴを原料としたフルーツブランデーです。アップルブランデーの中でもフランス、ノルマンディ地方で作られる物を『カルバドス』と呼称します。リンゴ由来の爽やかな味わいと香りのブランデーです。当店ではブラー・グランソラージュとポムゾニエールを置いています。ボトルの中のリンゴが特長です。

ポムゾニエール(ボトルの中のりんごが特徴)とブラー・グランソラージュ

ピスコ

南米ペルーやチリが原産のブランデーです。ペルーやチリの気候風土がブドウの生産に向いていた事から、ブドウ栽培が始まりましたが、スペイン植民地時代、ワインを作らせたところ、本家スペインよりも良質なワインとなり、スペイン産ワインを圧迫したため、ワイン製造が禁止されてしまいました。その代わりに作られたのがピスコです。樽で熟成しない為、無色透明なのが特徴です。

当店ではアルト・デル・カルメン・ピスコ・トランスパレントを置いています。ストレートでも美味しですが、ピスコサワーが有名ですね。

アルト・デル・カルメン・ピスコ・トランスパレント

以上、バーゾルティックのバックバーに置いているものから、おすすめのブランデーをご紹介しました。これら以外のブランデーもありますので、ぜひお試し下さい。

042-527-1616