葉巻・シガー好きにおすすめのタバコ屋さん『ゼフィルス』@立川

 

こんにちは、酒よりタバコ。川口です。今回は以前書いた喫煙についての続きとして、Bar Zolddichの近所にあるタバコ屋さんを紹介したいと思います。

タバコ好きのためのタバコ屋さん『ゼフィルス』

紹介するのはゼフィルスさんです。自分もよくお世話になっているお店です。お店は狭いのですがかなりの数のタバコが揃えていて、お話しを聞いたところシガレット(通常の紙巻タバコ)は300種類以上、手巻きタバコ100種類、葉巻、パイプ用タバコもともに300種類以上という品揃え…タバコ好きとしてはありがたい空間です。見たことも聞いたこともないタバコが所狭しと陳列されています。

この品揃え!

喫煙具も各種そろっています

さらにzippoを初めとするライター、パイプも各種揃えてあります。これだけの種類の中から選らぶのも大変なのですが、味の好みなどを店主の國峰さんに伝えれば、選んでくれるので大丈夫です。そこはバーテンダーと同じですね、でも自分…それだけの数の種類、覚えられるかなぁ…葉巻の吸い口のカットや吸い方、パイプの手入れのやり方なども、丁寧に説明してくれるので初心者の方でも大丈夫です。

パイプやキセルもあります。

20年前に駄菓子屋からタバコ専門店に転向

お店自体は元々昔ながらの駄菓子屋だったそうですが、近所にコンビニができた事をきっかけに、20年前にタバコ専門店に転向したとのこと。子どものころあった駄菓子屋が無くなっちゃてると、ちょっと寂しいですよね。そういえば、昔自分も駄菓子屋だった頃に、母親に何か買ってもらった記憶があるような…最初はシガレットとパイプタバコだけだったらしいですが、葉巻も置いてくれとの要望が多かったので、取り扱うようになったとのこと。

ちなみにゼフィルスという店名は「シジミチョウ」という蝶の名前で、店主の國峰さんの趣味が実は蝶の収集なのだそうです。

葉巻やパイプを吸ってみたいという方にはおすすめ

簡単な紹介で終わりますが、普段とは違うタバコを試したい方、葉巻やパイプを吸ってみたいという方はぜひ。昨今肩身の狭い喫煙者ですが、喫煙は紳士の嗜みだったはず!喫煙者でしたらプレゼントに貰っても嬉しいですね。自分だったらプレゼントに葉巻貰えたら凄い嬉しいです…興味があるかたはぜひ立ち寄ってみてください!

ゼフィルス
営業時間:10:00~19:00
休み:日曜祝祭日

042-527-1616