【ホットカクテル】自家製レーズンラムを使ったエスプレッソ・ラム・カウ

 

カクテル

今日はクリスマス。あっという間に今年も残すところわずかとなりましたね。比較的この季節にしては寒さが和らぐ日もありますが、これから夜の冷え込みなどがつらい時期です。。。そんな寒い夜にほっこり温まっていただけるような、Zolddichオリジナルのホットカクテルを今日はご紹介しようと思います。

ベースは自家製レーズンラムを使用

今回のカクテルは毎年冬に人気の「ホット・バタード・ラム・カウ」のように、ラムとミルクを使ってアレンジしたホットカクテルにしました。

ちなみにホット・バタード・ラム・カウを簡単に説明しますと、一般的にダークラムをホットミルクで割って、シュガーで甘みを整えてバターを溶かし混ぜた、冬の定番カクテルの一つです。(ミルクでなくお湯を使う場合は「ホット・バタード・ラム」として有名。)

今回ベースに使うのは、ハバナクラブ7年に、レーズンを2週間ほど漬け込んで作ったレーズンラム。甘みの強い、カリフォルニア産の美味しいふさ干しレーズン(ノンオイルコーティング)を使用しました。シュガーで甘みを加えるのではなく、レーズンの甘みでより香り高く深みが増します。

淹れたてエスプレッソで大人な味わいに

レーズンラムをミルク割りにするだけでなく、近年世界のバーシーンでもカクテルに使用されることでに人気が高まっているエスプレッソを加えてみました。エスプレッソの苦味がレーズンラム×ミルクの風味をいかしつつ、味を引き締めてくれます。男性女性問わず飲んでいただけるような味わいです。

とことん甘い方が好き!という方はお好みで角砂糖を溶かしてお召し上がりください。レーズンの甘さ、エスプレッソの苦味、ミルクのまろやかさ。寒い夜の1杯めでも、締めの1杯にでもどうぞ。

自家製レーズンラムのエスプレッソ・ラム・カウ
  • 自家製レーズンラム  20ml
  • エスプレッソ  シングル
  • ホットミルク  60ml

また、先日ブログでお知らせしたドイツの伝統的クリスマス菓子、シュトーレンとのマリアージュもおすすめです。ぜひお試しください。

デザートにもおつまみにもなるシュトーレンは数量限定。

ブログはこちら→【クリスマス週間限定】伝統的な菓子パン『シュトーレン』

以上、本日のブログは小林がお届けいたしました。Merry Christmas!!

042-527-1616